2022年振り返り(主に食べ物と美容の話)

2021年に引き続き2022年も毎月新しいことに挑戦するという目標を立てて色々やってきたのでその振り返り。おいしかった食べ物のことや、美容のこと、買ってよかったものとか、コンテンツの話とか色々雑記。挑戦と言えるほど大それたものじゃないのも多々ある、単に初めてやったことの記録たちという説もある。

 

1月

浅漬けを初めて作った

突然浅漬けブームが来たのでとにかくきゅうりを始めとした野菜を切って揉んで漬けていた。食事は基本的に一皿で済ますことが多いけれど、小皿に浅漬けを盛って、あとは白だしと乾燥わかめとか乾燥みそ汁の具をお湯と共にお椀に入れたら丁寧な暮らしっぽい雰囲気が出てよかった。なお2022年12月現在浅漬けブームは終了しております。

 

初めてコンビニのラーメンを食べた

パートナーはラーメンが好きで、コンビニラーメンもちょくちょく食べているのだけれど、私はそもそもコンビニに行く機会があまりなくて、コンビニラーメンの食べ方も分からないレベルだった。疲れて自炊もできないなあというときに、なんとなくセブンイレブンに行ってなんとなくすみれ監修のラーメンを買って食べた。食べ方はパートナーに教わった。普通においしかった。

ただ、私はすみれの店舗に行ったことがないので、セブンイレブンのすみれ監修ラーメンがどれほどの再現度なのか分からないという問題があったので、機会があれば行ってみたい気持ち。

あと関係ないけど↓のツイートは私のお気に入りのラーメン屋さん情報です。

 

 

2月

歯科矯正を始めた&親知らずを抜いた

ずっと歯科矯正をしたいと思っていた。笑ったときに見える歯並びがもう少しきれいだったら、私はもっと可愛く見えるのになと思っていた。子どもの頃に歯科矯正をやらせてもらえる家庭のことをずっと羨んでいたし、私はそういったことをしてもらえなかった側の人間なのだという劣等感があった。子どもの頃にやらせてもらえなかったけど本当はやりたかったことを、自分で自分にしてあげようと思って最近は生きていて、歯科矯正もその一つだった。

転職をして給料が上がったこともあり、コロナ禍でマスクをつけている時間が多いこともあり、重い腰をあげて歯医者に説明を受けにいったのが2月のこと。親知らずを抜いて初めてロキソニンを飲む生活を送った。

歯科矯正、まだまだ全然進んでいなくて道のりは長そう。

 

aknynk.hatenablog.com

 

3月

初めて眉毛サロンに行った

表参道の全然予約が取れない人気店にて初めて眉毛スタイリングをしてもらった。仕上がりがプロすぎて施術後はずっと自分の眉毛を鏡で見ていた。眉毛が整っているととても嬉しい。にこにこする。

ただ、サロンに行くまで最低でも数週間~1ヶ月は眉毛を伸ばし続けなければいけない(伸びてくる毛を放置しなければいけない)のが心理的にしんどいという問題は常に付き纏う……。

 

ネイルマシンを買った

昨年からジェルネイルに取り組み始め、それまで100均のテクスチャがゆるいものを使っていたのだけれど、もう少し粘度やツヤがあるもので立体感を出したいなと思ってジェルネイルを色々買った。また、それまでは爪に負荷をかけたくないしオフが面倒くさいのでピールオフジェルをベースに塗っていたけれど、普通のベースジェルも買った。これに際してオフのためにはネイルマシンが必要ということでネイル工房のネイルマシンを購入した。まだ全然使いこなせていないけれど、楽ではある、粉塵がすごい。

 

item.rakuten.co.jp

 

紅茶ブームが来た

f:id:aknyonaka:20221229165241j:image

 

私はコーヒーか紅茶だったらコーヒーのほうが好きで、ミルで挽いてペーパードリップする生活を数年前まで送っていたけれど、単純にコーヒーを淹れるのが面倒くさいのと、カフェインを摂取するとお腹が痛くなるという問題があり、飲む機会が減っていた。というところで、以前贈り物でいただいたKINTOのワンタッチティーポットの存在を思い出し、突如紅茶ブームが来た。

TWGの紅茶はマジでおいしい。TWGは以前交際していた人が初対面のときに贈ってくれたという、ちょっと切ない思い出付きではあるけれど、とにかくおいしいからメチャクチャ飲んだ。つーかKINTOのワンタッチティーポットが便利すぎる。

 

 

Amplitude ロングラスティング リキッドファンデーションを買った

コロナ禍になりマスクに口紅がつかなくなると話題になったAmplitude クリア リップコートを買った際に、このファンデーションのサンプルをいただき、あまりのツヤ感に感動して購入を決めた。

今はクリニークのリキッドファンデーションも使っており、しっかり毛穴とかを隠したいときはクリニークをウォーターパフで塗る、ツヤのある陶器肌っぽく見せたいときはAmplitudeをブラシで塗るという使い分けをしている。

 

f:id:aknyonaka:20221229170038j:image

 

4月

りんごジュースブームが来た

あれは忘れもしない3月のこと、『ザ・バットマン』をTOHOシネマズ 日比谷で観ようと休日の有楽町駅に降り立ったときのこと。喉が渇いたなーと思ってJRの自販機 acureで何の気なしにりんごジュースを買った。acureが独自の飲料を販売していることはTBSラジオジェーン・スー 生活は踊る』を聴いて知っていたし、まあなんというか単純に自販機でジュースを買ったというだけの話だった。

しかし、そのとき飲んだトキのりんごジュースがすごくおいしくて、acureでは色んな種類のりんごジュースがあると知り、たくさん買って飲み比べをした。

私はそもそもコンビニにも行かなければ自販機で飲み物を日常的に買うような人間ではなく、たまに自販機で飲み物を買うとき本当はモバイルSuicaとかiDでピッとやりたいのにすんごいもたついて上手に飲み物すら買えないときがあります。だから現金で買うときもあります。昨日も友人と一緒にいたから上手に買えなかったらどうしようと恥ずかしくて現金で買いました、そんな人間が3月~4月は自販機をたくさん利用しました。

スーパーの西友でもacureのりんごジュースが売り出されていたり、ふるさと納税でワイナリーが作るりんごジュースを頼んだり、あとは蕎麦屋で頼んだ葉取らずりんごジュースがおいしくておいしくて蕎麦屋に問い合わせて商品名を教えてもらって取り寄せたり、そういう異常行動をしていました。

 

 

f:id:aknyonaka:20221229170827j:image
f:id:aknyonaka:20221229170830j:image
f:id:aknyonaka:20221229170834j:image

f:id:aknyonaka:20221229170844j:image

f:id:aknyonaka:20221229170847j:image
f:id:aknyonaka:20221229170837j:image
f:id:aknyonaka:20221229170840j:image


 

5月

初めて浜松~伊勢・鳥羽~松本へ行った

鳥羽水族館とスーパー ツルヤが楽しかった。

りんごジュースとぶどうジュースを買い込んだ。

うなぎがおいしかったし、松本城も楽しんだ。

伊勢神宮は人生経験的に行けてよかった。

パートナーとのドライブデートが楽しかった。

でもやっぱり旅行やレンタカーの予約をパートナーが全部やってしまうことが少し悲しかった。

 

 

aknynk.hatenablog.com

 

映画 『コーダ あいのうた』を観た

別記事で書いた。

しんどくてたまらなくて爪の跡が残るくらい拳を握りしめたし気が狂いそうなほど泣いた。

aknynk.hatenablog.com

映画 『トップガン マーヴェリック』を観た

トップガンの一作目を予習してから、公開初日にパートナーと観た。

客層がおじさんばかりで同窓会っぽくて、なんというか、「おれたちそれぞれ違う人生を送ってきたけれど同じだけ年を重ねて今同じ映画館に集まっているよね」みたいな連帯感がすごく愛おしくてたまらなかったです。

世の中での盛り上がりも祭りっぽくてよかった。

一作目を彷彿とさせるシーンをわざと入れ込んで、物事が繰り返されている気持ちよさを感じさせながらも、現代の価値観に作品をアップデートさせているのがすごくよかった。トム・クルーズがかっこよすぎるのがズルい。

 

 

 

6月

ホームベーカリー パナソニック SD-MT4-W を買った

4月に旧モデルのSD-MT3-WをRentioでレンタルし、ついに買ってしまったホームベーカリー。パンが大好きなので致し方ない。材料をぶちこんで放置しておけばパンが生成されるというのは魔法みたいですごく嬉しい。でも最近はホームベーカリーで焼けるパンの味に満足できなくなっており、生地はホームベーカリーにこねてもらって、焼くためのスチームオーブンレンジを買おうかなと検討している。

 

 

 

 

初めてペッパーランチに行った

アラサー女がフードコートでペッパーランチを食べるのは大変趣がありました。

家でも作れそうだなと思ってその後たびたび家でペッパーランチごっこをしましたが、あれはバターの罪悪感に勝てるものだけが食べられる食事です。

 

 

初めてADDICTIONでアイシャドウを買った

ここ数年クレ・ド・ポー ボーテのアイシャドウを使ってて、SUQQUを買ってみたりCLIOを使ってみたりしたけど結局クレドに戻ってきてたので、そろそろ新しいものをと思ってADDICTIONのアイシャドウにチャレンジした。

もともと買う予定じゃなかったTiny Ballerina(ツイート写真左上)、色味がきらきらでかわいすぎて買ってしまった。バレエをやっているのでバレリーナと名がついているそれは大変かわいく見えた。おれのまぶたでキラキラが踊ってて最高です(???)

 

 

7月

初めて花鳥園に行った&初めてフクロウを腕に乗せた

みなさん人生において一度はフクロウを腕に乗せたほうがいいです。

多幸感で胸がいっぱいになります。

腕に乗るだけじゃなく、カメラのほうを向いてくれ、しかも撫でさせてくれる。

フクロウの頭にスーッと指先をすべらせて撫でたところ、羽がふわふわでどこまでも指が入って埋もれそうな感じがしてちょっと怖かった。でもいい子でかわいかった。

静岡の掛川花鳥園に行ったのですが、この日は台風が来ている日で大雨のなか行きました。鳥を撫でたあとにずぶぬれになってさわやかのハンバーグを食べたのも良い思い出です。

シロフクロウのぬいぐるみは我が家の家族の一員です。

 

 

初めて生で高橋一生さんを見た

 

まさかこの目標が叶うとはね。前から2列目で、本気を出せば触れられるくらいの距離で、たった1m、2m先に本物の高橋一生さんがいました。一人芝居を観ました。

質感がえげつなかった。靴に体重が乗るときの体重移動の音が聞こえた。唾を飲み込む喉の動きとか、髪の毛の生え際とか、ああこの人も怪物のようでいて生きている人間なんだなと思った。遠くにいるのに胸ぐら掴まれてるみたいに目でメチャクチャ縛り付けられる感じがして怖かった。

感想は別記事で書きました。

 

aknynk.hatenablog.com

 

Nature Remo 3 を買った

Nature Remo とかSwitchBot とか欲しいな~とずっと思い続けて買わない人間だったのですが、友人に背中を押される形でついに購入。家が突然便利になった。

iOSのショートカット機能とかもそうなんですが、私はオートメーションの設定を作るのが好きで、作り始めるとつい夢中になってやってしまう……。

 

 

以下のツイートは、パートナーと喧嘩して家出をしたときに、ただでさえ空腹と睡眠不足で判断能力が低下している中で一人寒空のもとで時間を潰して心身ともに消耗したので、食事やお風呂など体温を上げる行動ができるように通知を出すようにしたオートメーション。

 

 

8月

結婚後初めて一人旅行をした

別記事で書いた。

aknynk.hatenablog.com

 

一人アフタヌーンティーに行った@ラウンジ サウスコート

アフタヌーンティーに一緒に行くような友人が私にはおりません。

なので一人で行きました。

一人アフタヌーンティーは、喋る相手がいないので2時間制で予約しててもすぐ食べ終わっちゃいそうな気がしてタイムマネジメントに苦労しました。でも、私より随分あとに来た二人組の女性たちがお喋りしながらも私より早く食べ終わって帰っていったのを目撃し、タイムマネジメントなどせず人数に関係なく好きなペースで食べていいんだ…!という気づきがありました。どうしても2時間で予約しているとその時間を目いっぱい使わなければ…という思いに駆られるけどそんなルールはない、好きにしてよかったんだ。

 

初めて完全遮光日傘を買った

数年前から欲しいなと思いつつも買ってこなかったシリーズ。サンバリア100の3段折の傘を買いました。コロナ禍で外出も減っているので使う頻度はそこまで高くないけど、買ってよかったものではある。しかし畳むのは面倒くさいし普通に重い。

 

結婚2周年だった

結婚して2年が経ったようです。早いような短いような。

色んなことがあって泣いている日のほうが多いんじゃないかとも思うけれど、楽しく幸せな日々があることもまた確かなことです。

 

 

初めてApple Store に行った

iPhone SE 第二世代のバッテリーが死んできてついにバッテリー容量が80%を切ったので、Genius Barを予約してApple Care+を使って無料でバッテリー交換をした。おしゃれな空間なのに、スタッフはラフな感じでそのチグハグした雰囲気がちょっと怖かった。

 

 

9月

初めてサブウェイに行った

私は注文方法が分からないお店が苦手です。ラーメン屋に行くときでさえ、食べログで食券の場所を確認し事前に何を食べるか決めてからでないと行けません。スタバは行けます。モバイルオーダーの仕組みがあり、人と喋らずにゆっくり注文ができるからです。

私はパンが好きで、バインミーとかそういう類の食べ物が大好きなので、サブウェイにも興味があったのですが本当に注文方法が分からなくて困っていました。たまたまTikTokでサブウェイ公式アカウントが注文方法を紹介している動画を発見し、これを何度も見てついに初めて行けました。

生ハム&マスカルポーネをハニーオーツとバジルソースでいただきました。おいしかった。買えたときの達成感がすごかった。

 

 

フルーツサンドに目覚めた

フルーツサンド、今まで大して意識してこなかったのですが、平野紗季子さんの『生まれた時からアルデンテ』にフルーツサンドに関する文章があり、これはぜひ食べてみたい!!!と思って一人で『ホットケーキパーラー フルフル』に突入したのでした。

すんごくおいしかった。

私は「これ一緒に食べる必要ある?」と思うような調和していない食べ物が嫌いなのですが、このフルーツサンドはフルーツとパンとクリームがちゃーんと調和してました。一緒に食べる意味のある食べ物でした。よかった。

 

 

 

↓は横浜の水信フルーツパーラーで食べたフルーツサンド。これもおいしかった。

個人的にはフルフルの方が好き。調和度が高かった。

 

f:id:aknyonaka:20221229184408j:image

 

10月

初めてオイコスを食べた

最近はPodcastゆとりっ娘たちのたわごと』をよく聴いている。

パーソナリティーのかりんちゃんがオイコスを食べている話をしていたので、初めて食べてみた。プロテインを摂取しているな……!という感じの味と食感で、こう、喉に詰まって窒息しかける感じがとても好き。ガトーショコラとかスコーンとか物質としての密度が高くて喉に詰まって窒息しかける食べ物大好き……。

 

 

初めて眉毛を脱色した

3月の眉毛サロンのところで、伸びてくる毛を放置しなければいけないのが心理的にしんどいと書きましたが、脱色して色を薄くすればなんかそのしんどさは少し和らぐ感じがした。すっぴん状態でも眉毛が髪の毛と同じ茶色というのはなんだかそれだけで垢抜けて見えるので良かった。染料がなんか目にしみてシパシパする問題が付き纏うけど……。

 

 

賃貸の立退きと、初めての弁護士さんへ依頼をした

8月頃に今住んでいる賃貸から立ち退くよう言われ、私とパートナーで管理会社と直接立退料について交渉をしていたのですが思うように進まず、弁護士さんに依頼をした。結果、立退料が最初に提示された額より200万ほど増えた。よかった。

立退料が増えたこともよかったし、弁護士さんに依頼をするという実績を解除できたのもよかった。

この話はまた別記事に書こうと思う。

 

ドラマ 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を観た

今年一番ハマったドラマ。別記事で書いた。

aknynk.hatenablog.com

 

11月

シュウ ウエムラのメイクレッスンへ行った

別記事で書いた

aknynk.hatenablog.com

 

坂本真綾 LIVE 2022 "un_mute"へ行った

別記事で書いた

aknynk.hatenablog.com

 

初めてペリカンのパンを食べた

ふるさと納税の返礼品にペリカンのパンがあると知り、すぐに頼んだ。

かっこいい箱に丁重に扱われたパンが入っていてウキウキした。

小麦とバターの味がする、シンプルなのにおいしくて、ペリカンのパンが家にあるうちは在宅ワークが捗った。一人で全部食べました。

 

 

12月

初めて劇団四季を観た

前職でお世話になった方に連れて行ってもらう形で観にいった。もともとバレエのスタジオの子に「ディズニー好きなら劇団四季はおすすめですよ!」と言われていたのだけれど、チケットの予約方法が分からなくて困っていたところ、前職のその方が劇団四季が好きであることが判明し、連れて行ってもらった。『アラジン』を観た。まんまとハマってサントラをずっと聴いている。劇団四季って日本のブロードウェイだったんだ、と今更気づく。演出や照明や美術や衣装の工夫があちこちに見られたし、少ない出演者で舞台を回していてすごかった。

私もあの舞台で踊りたいと思った。毎年発表会で舞台に立っているとはいえ、劇団四季のように仕事として毎日舞台で歌い踊るというのはどういう気持ちなんだろうか。

 

 

f:id:aknyonaka:20221229190236j:image

 

 

その他

毎月ブログを書いた

毎月ブログを書いてアウトプットをしたのでえらかった。来年も継続したい。

 

パンをたくさん食べた

パン大好き、パートナーからは小麦の子だと言われました。

家で作るパンたちも、イーグル、リスドォル、キタノカオリなど強力粉にこだわり始めていて自分でもちょっと怖い。

 

 

 

f:id:aknyonaka:20221229190449j:image

f:id:aknyonaka:20221229190456j:image

f:id:aknyonaka:20221229190507j:image

 

以上、2022年の振り返り終わり!