2018-01-01から1年間の記事一覧

日付が変わる前に寝たい

特に書きたいこともないが年末。 あと2営業日ということだけが私を生かしてくれている。惰性での出社、やや定時での退勤。どこかお店を見てから帰るというほどの元気はなく、毎日のお風呂(具体的に言えばコンタクトレンズを外して化粧を落とすこと)に時間が…

他人の話を疑わない人たち

仕事柄なのか、これまでの人生で叩き込まれたからなのか、私の性格に依るところなのか分からないけれど、"他人の発言や行動は真っ先に鵜呑みにせず疑うこと、受け入れるにはそれなりの根拠や証拠が必要だ"というスタンスで生きているので、そうでない人と関…

感情は邪魔

仕事をしている間に発生する感情はことごとく邪魔。他人から向けられる嫌味を始めとしたお気持ちに対して、感情を玉ねぎの皮のように剥き始めてはささくれ立って仕事以外の時間も気になってずっといじってると途端に血が滲み始めておしまいになる。 仕事でお…

紅茶

仕事に浸かっている。 今参加しているプロジェクトがもうすぐサービスインをするので、その準備に明け暮れている。たびたび発生するトラブルに瞳を暗くさせながらも、その度に人を頼れるようになってきたと感じる。 仕事であまり関わりのなかった人たち。 噂…

24歳エンジニアが資生堂のメイクレッスンに行ってきた

よなかです。社会人2年目です。普段はサーバや仮想PCの運用などをしています。これからそういったお仕事的な要素は一切出てきません。今日は化粧の話をします。 化粧は取り立てて好きというわけではないですが、他人に好かれたいので興味はあります。まあ化…

100

中学生のとき、HTMLで作成したホームページに100個好きなものをリストアップするというのが周りで流行っていて、ご多聞に漏れず私も好きなことをリストアップしていたのだけれど、結局100個に満たないまま好きなことをリストアップする作業に飽きてしまった…

人生の手綱を親に握られることについて

親元で暮らしていたときの私は、「やりたい!」と思ったことをやらせてもらっていたほうだと思う。学校の友人たちと比べると、ピアノ、水泳、ビーズといった習い事や、旅行や展示やイベントごとによく連れて行ってもらった。 今月19年目に突入するクラシック…

恋人のこと

先日より恋人がいるようないないような感じになり、読み返しても浮かれすぎているのに、これで来週別れたりしたらちょっと面白い。 ツイッターでその人のことばかり書きたくなるので、ブログに書き留めてそれなりの文字数になったら公開しようと思っているや…

遠く離れた人のこと

SONGSに出てたaikoを見た。 aikoがときどき見せる鬼気迫る歌い方は、私がやりたいポーズの一つで、「本当はもっと言いたいことがある、分かってもらいたいことが死ぬほどある、怒りたいことも泣きたいことも悔しがりたいことも、数え切れないほどにあるんだ…

距離の取り方(春)

春は松たか子の『明日、春が来たら』を歌って夏はaikoの『恋のスーパーボール』で、秋は平井堅の『Precious Junk』、冬は椎名林檎『群青日和』、同期たちとの研修が終わったら『みんなひとり』を歌って、配属先での歓迎会ではともさかりえの『カプチーノ』を…

私は自分の名前を呼ぶ

母は生まれる前の私に『瑠璃』という名前をつけたがっていたらしい。私の祖母も母には同じ名前をつけたがっていたらしいが、結局その名前をつけられることはなかった。 その理由の詳細は忘れてしまったが、漢字が難しいことや画数が原因だったように思う。 …

あんまり死にたくなくなった

あんまり死にたくなくなった。 今までなら満員電車で私の臓器を潰さんばかりに「どうせお前その鞄は会社の床に置いてんだろ」というような鞄で押してくるサラリーマンとか、ヨロヨロ歩くせいで追い抜かせてくれない人間とか、ハイヒールの音がうるさい歩き方…