2023-01-01から1年間の記事一覧

他人に心を砕くこと

子どもの頃、母親に「ついてこないで!」と言ったことがある。 母親と並んで歩きたくなかったからだ。 母親はいつも申し訳なさそうにへこへこしていて、娘の私と歩くときでさえ、まるで召使いのように腰を低くして狭い歩幅でコソコソと歩くような人間だった…

2023年、『アナと雪の女王』を見返した

エルサの愛着が健やかに育たなかった生育環境について アナとエルサの発達特性について エルサについて アナについて 誰もが完璧じゃない それを補うために必要なものが本物の愛 その他 思ったこと ディズニー創立100周年を記念して『ディズニー 100 フィル…

反応してくれなくてもいい、となれたら

反応してくれなくてもいい、と思える日がいつか来るのかな。コミュニケーションなんて正しいキャッチボールの上だけで成り立っているわけではないと私はいつになったら理解できるんだろう。 正しいキャッチボールというのは、相手からボールが届いたときには…

"無視"への対処

以前、夫であるパートナーとこんな会話がありました。 私「(オードリーの)若林さんがパパになったって、第一子誕生だって!」 夫「西村賢太が死んだね」 私の言葉に対するリアクションがないまま、パートナーは別の話題を話してきました。 内容としても、…

ドアノブは一つだけ

隣にいるってなんて贅沢なんだろう、と思う。 昨日Threadsに「隣にいるだけでいい」みたいなことを書いたけど、そんなの"だけ"じゃないんだよな。現に今私の隣には誰もいないのだから。 インターネットの話。 なんか、機種変するときに新しいスマホと古いス…

感情いろいろ

そばにいたいと思えば思うほど、相手から何かを奪ってしまう。おれは相手のありのままが好きなのに、おれは相手からありのままを奪ってしまう。それでもおれは一緒にいたいと思ってしまう。おれと一緒にいる限り相手のありのままは死んでいくのに、おれは相…

人生の杖

ZARDの『心を開いて』という曲を聴いている。この曲はパートナーが好きな曲で、パートナーの不器用な生き方や、言葉にできない優しい思いを、曲を通して垣間見ることができる。「好きな曲だ」とパートナーが素直に言えるところまで含めて、なんだかキてしま…

弁護士に相談したら立退料が200万円増えた話

昨年夏頃、住んでいるマンションから立退くよう管理会社から言われました。理由は再開発のため建て壊すからとのこと。 弁護士さんに相談したところ当初提示されていた立退料から約200万円増え、合計約300万円の立退料をいただくことができました。 立退きに…

近藤聡乃『A子さんの恋人』を再読した

きっかけは ゆとたわ YUTOTAWA podcast にて『A子さんの恋人』感想回を聞いたからで、初めて読んだのは2021年6月だから、1年以上ぶりの再読だった。 ゆとたわの『A子さんの恋人』感想回、「A太郎は 相手が求めてる言葉が分かっていて その言葉を与えると 好…