親知らずを抜きまして

初めて親知らずを抜いた。

 

歯の矯正を開始するにあたり、上の親知らずを2本抜く必要があるそうだ。

今日は1本。来週もう1本。

 

親知らずを抜いてもらった帰り道、街を歩いていて、電車に乗っていて、「私は先ほど親知らずを抜いてきましたよ」と心の中で誰かにこっそりとつぶやいていた。

みなさん何食わぬ顔をして歩いていますがそれぞれに事情がおありでしょう。

実は、私、親知らずを抜いたんです、それも初めて。

いつもはその他大勢に埋もれて帰宅する日々、だけど今日は少し違った。

 

どういうわけかは知らないが、歯医者ではロキソニンは5錠しか処方できないらしい。

痛みが悪化しても怖いので、薬局でロキソニンを買い足しておこうとイトーヨーカ堂に行った。

ご時世的にロキソニンを買うというだけで「コロナにかかっているのでは?濃厚接触者なのでは?」と思われてもいやだな~(実際は誰もそんなこと思ってない)と思ったが、店員さんに「今日親知らずを抜きまして……」と話したところ、「もう血は止まってますか?お大事になさってくださいね」と心底心配そうな顔で言われ、世の中には優しいひとがいるもんだな~、ありがとうイトーヨーカ堂、ありがとうイトーヨーカ堂の店員さん、と思った。いつも薬や洗剤などはココカラファインで購入しているが、たまにはイトーヨーカ堂も良いものだ。

 

イトーヨーカ堂ではおかゆとお菓子とオレンジピールのパンも買った。

家に帰ったらすぐロキソニンを飲むよう言われていたが、だらだらとイトーヨーカ堂巡りをしていたために麻酔が切れて歯がずきずきと痛み出して焦った。

 

おかゆ、普通に食べた。たまご粥。

オレンジピールのパン、飲むように食べた。(炭水化物に炭水化物、って言わないで)

プリッツも食べちゃった。

今日の夜ごはんおしまい。

食後に処方された抗生剤も飲んだ。

 

シュウウエムラのクレンジングオイルで化粧を落としているときに、頬越しに違和感を感じた。さっきまでは生えていた歯が一本無い、という違和感。

腫れてきたらいやだな~

 

「今日冷やすのはいいですけど、明日以降は腫れの原因になるから冷やさないでください」と先生から言われたので、まあすごい痛むというわけでもないが保冷剤で冷やしてみる。

明日は雪が降るらしい。今夜の時点で結構冷え込んでいる。冷え込む夜、暖房がきいた部屋、保冷剤で冷やされる頬、おかゆを食べて温かくなっている口内。おかしみを感じる。

 

私の親知らずはどれも奥深くやや斜めになって育っているため、先生は結構苦労していたような気がする。「すごい繊細にやってますのでね」と何回か言われた。繊細にやってくれてありがとう。

 

なんというか、親知らずを抜くということに関してあんまり深く考えておらず、麻酔をすることは認識していたのだが、ものすごいドリル音、ガガガガガ…!!みたいな音にびっくりしてしまった。その時になって初めて「ああ、歯を抜くってこういうことなんだね」と思った。ぐらぐらしてきたな~と思ったらすぐ抜けた。

抜けたら終わりかと思っていたけれど、歯が生えていたところの穴を先生は縫っていた。ススススス…という感じで口の周りを細い糸が当たるのが気持ち悪かった。先生の予告通り痛くはなかった。

 

施術後、家に帰ったらまずはロキソニンを飲むこと、ロキソニンは1回で5時間くらいの効果があるからバンバン飲まなくていいこと、抗生剤は3日分すべて飲みきることで効果があらわれること、歯磨きは親知らずを抜いたところは触らないようにすること、運動や浴槽への入浴など血行が良くなるようなことは控えるよう言われた。

中でもおもしろかったのが、「麺類は控えてください」ということだった。麺をすするときに、親知らずを抜いた傷からできたかさぶたを一緒に吸い込んでしまうから、麺類は控えてくださいと言われた。そんなことがあるのか~~~と、かさぶたと麺を一緒に吸い込む想像をしてウケた。うどんと共にしゅしゅっと吸い込まれるかさぶた……。

 

 

「抜いた歯って……」と受付の方に聞いたら袋に入れて渡してくれた。

今日の目標は抜いた親知らずを持って帰ってくることだったので無事達成。

スマホには「親知らず もらえる もらえない」と検索した履歴が残っている。

受付の方には「たくましい歯ですね~」と言われた。

これまで私の口内にいて良いもの悪いものなんでも噛んでくれていたマイ歯……根本はこんな形をしていたんだね。かわいい。

 

親知らず、どんな人間でも最大4回(4本)しか体験できないことなのかと思うとおもしろい。もうとっくに抜いてしまってそのときの痛みや感覚を忘れてしまっているひともいるだろうし、私みたいに初体験で新鮮な思いのひともいて、未体験のひともいる。

 

来週は抜歯と、腫れが引いているようであればもう一本親知らずを抜く予定。