シュウ ウエムラのメイクレッスンに行ってきた

行ってきたぜ、シュウウエムラのトウキョウ メイクアップ ボックス…! トウキョウ メイクアップ ボックスというのは、シュウ ウエムラ初のグローバル フラッグシップ ビューティブティックだそうです。分かるようで分からない。おしゃれタウン表参道と原宿の…

軸と真似のはなし

かろうじて繋ぎとめてもらっている感じがする。 いっそひと思いに死んでしまいたいと思うときもあるけど、これまで私によくしてくれた友人たちやバレエの先生、同僚、そしてパートナーが泣くであろうことを、おこがましくも思う瞬間に、シミのような涙がじわ…

心にうつりゆくよしなしごと

ディズニーランドに行けたのはよかった。 10月に行く予定だったのに夫婦喧嘩が勃発して泣く泣く延期していたので、とにかく無事行けたのはよかった。楽しかった。「はじめてのデートのつもりで行くのはどうかな?」とパートナーに誘われて私がまんまと落ちて…

パートナーに送ったLINEメッセージ

改善策について、同じ話になりますが、話をさせてください。返信は不要です。 まず、今できないことを将来できるようにするには大変な努力と時間がかかります。できるようにしようと努力するのは素晴らしいことです。でも、今できる範囲内で工夫してやってい…

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を見た/好きなひとの好きなものを知るということ

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2195104&categoryCode=PU 好きなひとの好きなものを知るということ 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の好きなところ 法律への愛 おうむ返し 周りの人々の優しさ ジュノとの恋愛 自分の人生を自分で選び、肯定す…

パートナーがご飯を作ってくれた

今日は、パートナーがご飯を作ってくれた。 パートナーは昨日料理教室に行って魚の捌き方を習ってきたらしく、その復習として魚料理を作ってくれた。 嬉しかった。美味しかった。 何のためらいもなく料理を振る舞えるのが羨ましかった。 悔しかった。美味し…

自分の人生を自分でよくしていくこと

今日は、一週間仕事を頑張ったご褒美に、初めてロイヤルホストに行こうと思っていた。 何せ初めてのことなので、昨日はメニューを1時間眺めて何をどのような順番で頼むか綿密な作戦を練っていた。 しかし、結局ロイヤルホストには行けなかった。 いま私は家…

その場にいるのに、いないものとして扱われることがつらい

夫とレストランで食事をし、テーブルでお会計をしようと伝票をもらう。 すると、伝票は必ずと言っていいほど夫に手渡されます。 またあるとき、夫と私、そして不動産屋さんの三人でテーブルを囲い、 賃貸の契約を結ぼうとするとき。 不動産屋さんは夫にばか…

金沢旅行記 初めて金沢へ行った

お盆にひとり一泊二日で金沢へ行った。 旅行の記録や写真を初めてブログにまとめてあげてみる。 訪れたところ かいてん寿し 大倉 近江町市場 いしかわ動物園 カレーの市民アルバ ひがし茶屋街 兼六園 金沢21世紀美術館 カラー・アクティヴィティ・ハウス ス…

まず理解に徹し、そして理解される(by『7つの習慣』)

先日『7つの習慣』について学ぶ機会があった。同名の本にはその名の通り、7つの習慣が紹介されており、ものすごく雑に書くと、自分が目指したい将来像から逆算して今自分がやるべき行動・習慣を明確化し日々を変えていこうみたいな内容だった。 いつか自分が…

高橋一生 一人芝居『2020 ニーゼロニーゼロ』を観た

今年の目標のひとつに、「高橋一生さんを一方的に生で目撃する」というものがあったのですが、その目標(夢)が叶いました。 ライブや舞台に行くことを「会いにいく」と表現するのはあまりに烏滸がましいので「一方的に生で目撃する」と表現しています。お金を…

パートナーからの暴力について警察等に相談した

パートナー(夫)が怖い。パートナーからDVを受けている気がする。 そう思い警察署や内閣府のDV相談+、東京ウィメンズプラザに相談しました。 前回までのあらすじ 喧嘩・暴力のきっかけ 相談先について 交番 警視庁総合相談センターへの電話 警察署への電話 警…

『コーダ あいのうた』を観た

『コーダ あいのうた』を観た。 今年『パワー・オブ・ザ・ドッグ』に勝つ形でアカデミー賞作品賞を受賞した映画。Apple 配給の、初めての配信業者が作品賞を受賞した映画。 簡単に(乱暴に)言ってしまえば、主人公ルビーは、自分以外の家族が全員ろうあ者の…

自立した人間になりたい

実家にいた頃、母に「ホットケーキ作りたい!」と言ったところ、台所にはホットーケーキミックスに加え、計量された牛乳とバター、すでに割られた卵と、ホットケーキを作るために必要なボウル、フライパン、お皿などすべてが用意されていたことがある。 21歳…

MicrosoftのFundamentals試験(AZ-900/PL-900/AI-900/SC-900/DP-900)に合格した話

いきなりタイトルの主旨から脱線して恐縮ですが、私はパンが好きです。自分で焼くのも、パン屋さんに行くのも好きです。 今回の話は、様々な街のパン屋さんに行きたくて、そのついでにテストセンターで試験を受けたらなんか合格できました、という話です。 …

嬉しいはずなのに つらい

これまでパートナーから「おれはそんなことで傷つかない」「おれそんなに悪いことした?」と散々言われてきたけれど、そういった発言が精神的な暴力にあたること、他人の悲しみや傷つきをそういった言葉で軽んじることは二重の加害であることをようやくパー…

私のつらさを「大したことない」と軽視しないで

結婚して一年半、たびたびパートナーと喧嘩をしてきた。 いつもね、私が悲しかったつらかったって話すと、「おれはそんなことで傷つかない」「おれそんなに悪いことした?」「それが何なの?」って言われて、感情的に泣いたりしてしまうと「感情的にならない…

喧嘩のあとの話

先週些細なことで喧嘩をした。 今日は喧嘩についてパートナーと話した。 その記録。 Twitter に書こうとしたけどお気持ち長文ツイートで読むひとを不快にさせるな〜と思いブログのほうにシフト……。読みたくないひとは読まないでください。 「若林さんがパパ…

親知らずを抜きまして

初めて親知らずを抜いた。 歯の矯正を開始するにあたり、上の親知らずを2本抜く必要があるそうだ。 今日は1本。来週もう1本。 親知らずを抜いてもらった帰り道、街を歩いていて、電車に乗っていて、「私は先ほど親知らずを抜いてきましたよ」と心の中で誰か…

音楽を聴いて泣けるくらい

星野源さんの『うちで踊ろう (大晦日)』を聴くたびに泣いてしまう。 とんでもなく怖くて冷たい感情に触れる感じがして、もう自然と涙が出てしまう。 昨日、鍼灸の治療を受けてからぐっと身体が楽になり、視界が開けた感覚があった。感情が戻ってきた感じがし…

2021年の目標を振り返る

2021年は毎月新しいことに挑戦するという目標を立てて色々やってきたのでその振り返り。 1月 左右分離型Bluetoothイヤホン ヨシケイのミールキット プチママ 南インド屋のスパイスレッスン 2月 森永製菓 小枝アイスバー 初めてオリジン弁当に行った 3月 ウェ…

外資系IT企業に転職して一か月が経った

社会人5年目、初めての転職から約一か月が経った。 まだOnboarding中で業務にはそこまで携わっていないけれど、毎日が結構楽しい。楽しい要因は様々あるけれど、簡潔に言ってしまうと「おもしろい人間が周りにたくさんいること」が大きな要因のひとつだと思…

転職までにやったこと日記

転職まであと一か月、ということで11月にやったことをまとめた。 緊急事態宣言が解除されたことによって人と会う機会も多くてよかったです。 転職するまでに勉強したとかそういう話は無いです。(勉強しろ) コンテンツ クロエ・ジャオ『エターナルズ』 中江…

カサンドラ症候群に関する本を読んでみた

パートナーと喧嘩をすると、いつもこんな感じになる。 パートナーにひどいこと言われたり、厳しい態度を取られる(パートナーは無自覚) 私はショックで黙り込む。態度がそっけなくなる。 (パートナーにとっては、いきなり私の態度が豹変したように見える。 無…

銀座三越でパーソナルカラー診断と骨格スタイル分析を受けた

銀座三越でパーソナルカラー診断と骨格スタイル分析を受けました。 前々からパーソナルカラーと骨格を知りたいとは思っていたのだけれど、パーソナルカラー、骨格どちらかを診断するだけで3万円以上するサロンが多くあり、その値段の高さと「よく知りもしな…

パートナーがASDかもしれない話

20歳年上のパートナーが、8月に仕事を辞めていきなり無職になった。 結婚して一年、彼は結婚記念日に仕事を辞めた。 それまで彼は正社員で働いていた。 彼には養育費の支払いが残り数年ある。貯金も多くはない。 月に休みが2~3日しかないような仕事で、拘束…

はじめての転職活動 総括編

プロフィール 転職活動の結果 転職活動期間 利用したエージェント数 応募企業数 応募したポジション 転職活動の流れ 転職エージェントに登録 職務経歴書・履歴書を作成する LinkedInに登録 応募 面接 自己分析 企業分析 企業からのフィードバック 内定後 内…

はじめての転職活動 転職理由編

7月から転職活動をしていた。 9月に内定をもらい、数ヶ月後から新しい会社で働く予定。やったー。 ひとつの記事にまとめようと思ったけど、長文になってしまいそうなので分割して記事を投稿する予定。今回は転職理由について書く。 主に、働いた分のお金がも…

水に流したつもりが流せてなかった話

お気に入りの喫茶店に行きたかった話。 去年のゴールデンウィークに久しぶりに車の運転をした。大学生のときに免許を取って、それ以来の運転だった。行き先は私の住んでいた街で、助手席にはパートナーに座ってもらい適宜フォローをしてもらった。 もともと…

私はいつまでピルを飲み続ければいいの

「飲みたくないなら飲まなくていいよ」 とパートナーに言われた。 ピルのことだ。大学生のときから飲み続けているピル。 妊娠するのが怖くて飲み続けていた。 私が大学生のときから彼には避妊をしてもらえないから、自分で避妊するしかなかった。 もともと私…