パートナーからの暴力について警察等に相談した

パートナー(夫)が怖い。パートナーからDVを受けている気がする。 そう思い警察署や内閣府のDV相談+、東京ウィメンズプラザに相談しました。 前回までのあらすじ 喧嘩・暴力のきっかけ 相談先について 交番 警視庁総合相談センターへの電話 警察署への電話 警…

『コーダ あいのうた』を観た

『コーダ あいのうた』を観た。 今年『パワー・オブ・ザ・ドッグ』に勝つ形でアカデミー賞作品賞を受賞した映画。Apple 配給の、初めての配信業者が作品賞を受賞した映画。 簡単に(乱暴に)言ってしまえば、主人公ルビーは、自分以外の家族が全員ろうあ者の…

自立した人間になりたい

実家にいた頃、母に「ホットケーキ作りたい!」と言ったところ、台所にはホットーケーキミックスに加え、計量された牛乳とバター、すでに割られた卵と、ホットケーキを作るために必要なボウル、フライパン、お皿などすべてが用意されていたことがある。 21歳…

MicrosoftのFundamentals試験(AZ-900/PL-900/AI-900/SC-900/DP-900)に合格した話

いきなりタイトルの主旨から脱線して恐縮ですが、私はパンが好きです。自分で焼くのも、パン屋さんに行くのも好きです。 今回の話は、様々な街のパン屋さんに行きたくて、そのついでにテストセンターで試験を受けたらなんか合格できました、という話です。 …

嬉しいはずなのに つらい

これまでパートナーから「おれはそんなことで傷つかない」「おれそんなに悪いことした?」と散々言われてきたけれど、そういった発言が精神的な暴力にあたること、他人の悲しみや傷つきをそういった言葉で軽んじることは二重の加害であることをようやくパー…

私のつらさを「大したことない」と軽視しないで

結婚して一年半、たびたびパートナーと喧嘩をしてきた。 いつもね、私が悲しかったつらかったって話すと、「おれはそんなことで傷つかない」「おれそんなに悪いことした?」「それが何なの?」って言われて、感情的に泣いたりしてしまうと「感情的にならない…

喧嘩のあとの話

先週些細なことで喧嘩をした。 今日は喧嘩についてパートナーと話した。 その記録。 Twitter に書こうとしたけどお気持ち長文ツイートで読むひとを不快にさせるな〜と思いブログのほうにシフト……。読みたくないひとは読まないでください。 「若林さんがパパ…

親知らずを抜きまして

初めて親知らずを抜いた。 歯の矯正を開始するにあたり、上の親知らずを2本抜く必要があるそうだ。 今日は1本。来週もう1本。 親知らずを抜いてもらった帰り道、街を歩いていて、電車に乗っていて、「私は先ほど親知らずを抜いてきましたよ」と心の中で誰か…

音楽を聴いて泣けるくらい

星野源さんの『うちで踊ろう (大晦日)』を聴くたびに泣いてしまう。 とんでもなく怖くて冷たい感情に触れる感じがして、もう自然と涙が出てしまう。 昨日、鍼灸の治療を受けてからぐっと身体が楽になり、視界が開けた感覚があった。感情が戻ってきた感じがし…

2021年の目標を振り返る

2021年は毎月新しいことに挑戦するという目標を立てて色々やってきたのでその振り返り。 1月 左右分離型Bluetoothイヤホン ヨシケイのミールキット プチママ 南インド屋のスパイスレッスン 2月 森永製菓 小枝アイスバー 初めてオリジン弁当に行った 3月 ウェ…

外資系IT企業に転職して一か月が経った

社会人5年目、初めての転職から約一か月が経った。 まだOnboarding中で業務にはそこまで携わっていないけれど、毎日が結構楽しい。楽しい要因は様々あるけれど、簡潔に言ってしまうと「おもしろい人間が周りにたくさんいること」が大きな要因のひとつだと思…

転職までにやったこと日記

転職まであと一か月、ということで11月にやったことをまとめた。 緊急事態宣言が解除されたことによって人と会う機会も多くてよかったです。 転職するまでに勉強したとかそういう話は無いです。(勉強しろ) コンテンツ クロエ・ジャオ『エターナルズ』 中江…

カサンドラ症候群に関する本を読んでみた

パートナーと喧嘩をすると、いつもこんな感じになる。 パートナーにひどいこと言われたり、厳しい態度を取られる(パートナーは無自覚) 私はショックで黙り込む。態度がそっけなくなる。 (パートナーにとっては、いきなり私の態度が豹変したように見える。 無…

銀座三越でパーソナルカラー診断と骨格スタイル分析を受けた

銀座三越でパーソナルカラー診断と骨格スタイル分析を受けました。 前々からパーソナルカラーと骨格を知りたいとは思っていたのだけれど、パーソナルカラー、骨格どちらかを診断するだけで3万円以上するサロンが多くあり、その値段の高さと「よく知りもしな…

パートナーがASDかもしれない話

20歳年上のパートナーが、8月に仕事を辞めていきなり無職になった。 結婚して一年、彼は結婚記念日に仕事を辞めた。 それまで彼は正社員で働いていた。 彼には養育費の支払いが残り数年ある。貯金も多くはない。 月に休みが2~3日しかないような仕事で、拘束…

はじめての転職活動 総括編

プロフィール 転職活動の結果 転職活動期間 利用したエージェント数 応募企業数 応募したポジション 転職活動の流れ 転職エージェントに登録 職務経歴書・履歴書を作成する LinkedInに登録 応募 面接 自己分析 企業分析 企業からのフィードバック 内定後 内…

はじめての転職活動 転職理由編

7月から転職活動をしていた。 9月に内定をもらい、数ヶ月後から新しい会社で働く予定。やったー。 ひとつの記事にまとめようと思ったけど、長文になってしまいそうなので分割して記事を投稿する予定。今回は転職理由について書く。 主に、働いた分のお金がも…

水に流したつもりが流せてなかった話

お気に入りの喫茶店に行きたかった話。 去年のゴールデンウィークに久しぶりに車の運転をした。大学生のときに免許を取って、それ以来の運転だった。行き先は私の住んでいた街で、助手席にはパートナーに座ってもらい適宜フォローをしてもらった。 もともと…

私はいつまでピルを飲み続ければいいの

「飲みたくないなら飲まなくていいよ」 とパートナーに言われた。 ピルのことだ。大学生のときから飲み続けているピル。 妊娠するのが怖くて飲み続けていた。 私が大学生のときから彼には避妊をしてもらえないから、自分で避妊するしかなかった。 もともと私…

もうすぐ結婚して一年が経つ

結婚して一年。 パートナーが仕事に行くときはベランダから手を振って見送るし、私が仕事に行くときはパートナーが駅までついてきてくれるときもある。夜眠る前にはパートナーと一緒に本を読む時間があり、歯を磨く時間がある。おやすみと言い合って最初は手…

Microsoft Azure Fundamentals(AZ-900)に合格した話

今日(2021年4月)、Microsoft Azure Fundamentals(AZ-900)に合格したので、勉強方法などを書いておきます。 先日AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト(SAA-C02)に合格した話を投稿しましたが、AWSの知識があればAZ-900を勉強する際にAWSとAzur…

坂元裕二 朗読劇2021 『忘れえぬ 忘れえぬ』を観劇した

私は嬉しかったり楽しかったり好きだなあと思ったり幸せだったりするときに、声がまるくなる。口角があがってるからか、口の形がまるくなって、喉からやわらかくてまるい感情が出てくる。うまく言葉で表現できないのだけれど、そういうまるい声は、甘ったる…

AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト(SAA-C02)に合格した話

2020年11月にAWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト(SAA)に合格した。 2021年4月、いまさら合格体験記を書きます。 AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト(SAA)とは 試験前の知識レベルについて 使用した教材・研修 研修 テキス…

心のお守り

尊敬しているひと。 私のパートナー、坂本真綾、坂元裕二、松たか子、嵐 子どものころの将来の夢。 お花屋さん、バレリーナ、作詞家、ディズニーのキャスト。 3/21、坂本真綾さんの25周年記念LIVE「約束はいらない」に行ってきた。 この日はとてつもない暴風…

優しい無視

習い事。 お金を親に出してもらっている子どものうちは、ありがたみはそこまで感じてなかったけれど、そのうち親がお金を出していることを良いことに「<任意の理由>であるなら辞めさせるよ!」と頻繁に脅してきて、理不尽だなと思いながらも従うのが常だった…

なめらかな演技

彼は煙草を吸うときベランダに出る。私は彼の帰りを布団の中で待つ。今朝、おひるね前の一服、私は中島みゆきの『糸』を歌いながらジェラートピケの靴下を履いていた。「あたためうるかも〜しれないよ〜」と謎のアレンジを入れながら。ベランダから彼が帰っ…

あたりまえに思うなってこと

『それでも、生きていく』を歯を食いしばりながら見ている。現状維持で生きていきたいひともいる、目を逸らさずにちゃんと向き合って痛みを感じて生きていきたいひともいる、私はどちらかというと後者のほうだ。大竹しのぶと満島ひかりの演技に揉まれる風間…

寂しさの責任

2/22(月) 『問題のあるレストラン』を観終わった。 裁判の帰りにはおいしいものを食べようと風間俊介が言うシーンでパートナーが泣いていたのが印象的だった。我々にとってのご飯。ときどき喧嘩をするけれど、おいしいご飯を食べて、温泉に入って、旅行に行…

代わりの生活

2/16(水) 問い合わせ対応が終わらない。客からの止まらない質問にめげてきた、分からないことを次々と聞いてこないでほしい、パンクしそうになる。誰か代わってほしい、助けてほしい、でも他の人も他の仕事で忙しいし……。きっとつらいと感じていることを知っ…

分かってもらいたいと思わない関係

昨日の続き。彼に自分の気持ちを伝えたあとぐったりしてしまい、自室でぼんやりしていると「明日夜中から雨だよ、洗濯物」と言われた。ひとしきりぐったりしたあと、洗濯物を取り込んだ。ついでに彼の部屋にバレンタインの袋を置いていった。彼は寝ていたし…