銀座三越でパーソナルカラー診断と骨格スタイル分析を受けた

 

銀座三越でパーソナルカラー診断と骨格スタイル分析を受けました。

 

前々からパーソナルカラーと骨格を知りたいとは思っていたのだけれど、パーソナルカラー、骨格どちらかを診断するだけで3万円以上するサロンが多くあり、その値段の高さと「よく知りもしない、初めて会う人間に大金を払ってちゃんと自分のことが分かるのか?」という疑念があり一歩踏み出せずにいました。

 

よく知りもしない初めて聞くようなサロンに行くより、三越という老舗デパートでのサービスのほうが精神的に安心して行けると思ったし、コスト的にもお得だったので受けてみました。

 

 

 

サービス内容

銀座三越が行っている婦人パーソナルコンサルティングサービスは以下の3コースがあり、私が受けたのはAコースの『婦人服コース[カラーアドバイス・骨格スタイル分析付き]』です。パーソナルカラーと骨格だけ知りたいという場合はCコースの診断のみという選択もアリですが、Aコースを受けてよかったです(感想は後述)

 

  • Aコース:婦人服コース[カラーアドバイス・骨格スタイル分析付き]
    • サービス内容:カラーアドバイス、骨格スタイル分析、店内アテンド、フィッティング
    • 所要時間:約180分
    • 価格:11,000円
  • Bコース:婦人服+メイクアドバイスコース[カラーアドバイス付き]
    • サービス内容:カラーアドバイス、骨格スタイル分析、メイクアドバイス、フィッティング
    • 所要時間:約180分
    • 価格:11,000円
  • Cコース:診断コース[カラーアドバイス・骨格スタイル分析付き]
    • サービス内容:
    • 所要時間:約60分
    • 価格:6,600円

 

www.mistore.jp

 

予約方法

予約には、三越伊勢丹WEB会員に登録する必要がある。会員登録は無料。

当日支払いのため、予約時点でお金がかかることはないです。

また、予約開始日が以下の通りなので、希望日を決めた上で、毎月4日、20日にスタンバイしておくとよいです。三越伊勢丹のアプリをインストールしておけばすぐに予約の空き状態も確認できるので便利です。

そこまで予約争奪戦が厳しいわけではないので、予約開始日から時間が経っていても、空きがあるときもあります。予約争奪戦が激しい資生堂のメイクレッスンと比べれば予約難易度はすごく低いです。

予約時に自分がなりたいイメージやファッションに関する悩み、よく着るブランドや服のサイズをアンケート形式で回答しました。

  • 1日~16日:前月20日午前10時30分~ 
  • 17日~月末:当月4日午前10時30分~

 

aknynk.hatenablog.com

 

今回の目的

  • 20代後半~30代前半の女性に似合うきれいめのファッションを知りたい
  • 服のマンネリ化から脱したい(いつもVネックやスクエアネックで首元が出るトップスと、裾が窄まっているテーパードパンツばかりを着ている。色は黒、ネイビー、白、深緑が多い)
  • 胸が大きいので着られる服が少ないと思っていることをどうにかしたい(Tシャツを着ると太く見えるのがコンプレックス)
  • 理論的にファッションを教えてほしい
  • 『服を着るならこんなふうに』『だから私はメイクする』が好きで、服にあまり興味がない私でもファッションを楽しめるようになりたい

 

 

 

 

婦人服コースの内容

カラーアナリストとコンサルタントの方2名が私のために3時間かけてサービスをしてくれました。私ひとりのために2人×3時間もかけてくれるの、ありがたい…。(稼働単価を考えてしまう)

予約時に書いたアンケートを事前に読みこむ時間など、準備の時間もしっかり取っていただいているようでした。

カラーアドバイス

巷で見かけるパーソナルカラーはスプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つに分かれますが、三越はディライト、ソフィスティケイト、ハーベスト、パーマネントといった分け方をしていました。呼び方が違うだけで内容的には一緒です。イエベはスプリングとオータムのどちらか、ブルべはサマーとウィンターのどちらかに当てはまります。この診断によって、自分に似合う色が分かるため、服やメイクの色選びに活用できます。

 

診断方法は、カラーアナリストの方が様々なドレープを私の首元にかけてくれて顔の明るさを見るという一般的なもの。

 

私はイエベだと思っており、普段からネイビーや深緑と言った濃い色を着ることが多いので、オータム(ハーベスト)と予想していましたが、結果としてはスプリング(ディライト)でした。

瞳が茶色で縁(ふち)があること、髪が細くてやわらかいこと、スプリング(ディライト)のドレープをかけてもらうと顔が明るくなり血色よく見えることが理由として挙げられます。

私の肌は色白でピンクっぽいことから、カラーアナリストの方はブルべのサマー(ソフィスティケイト)とも迷っていましたが、サマー(ソフィスティケイト)のドレープをかけられると顔は明るく見えるものの血色が悪く見えるため、最終的にはスプリング(ディライト)という結果になりました。

 

骨格スタイル分析

骨格はストレート、ウェーブ、ナチュラルの3種類に分かれます。それぞれ似合うアイテムや服の素材、柄が異なるため、服選びに活用できます。

 

私は胸が大きいため、Tシャツを着ると胸が強調され太って見えてしまうことがコンプレックスでした。ものすごいやせ型でもないし、自分自身の身体を薄いと感じることもなかったのでウェーブではないだろうと思っていたし、身体に厚みがあるストレートだと予想していました。そのため普段から胸元が見えるVネックやスクエアネックのぴったりとしたジャストサイズの服を選んで着ていました。

 

診断方法は、コンサルタントの方が私の身体を軽く触って骨格を見るというもの。

カラーアドバイスもそうでしたが、触るときは必ず手袋をして触ってくれていました。

 

結果はウェーブでした。私って骨格ウェーブなの!?!?

私はあのウェーブ特有の薄い身体つきが大好きだったので嬉しかったです。

手首の骨が見えている、デコルテのあたりが薄いこと(ストレートの場合、デコルテから胸のトップまで一直線の坂のようになっている)、首が長く、全体的に華奢であることが理由として挙げられます。

私の場合、膝が大きいので膝が見えるミニスカートよりロングスカートがいいとのこと。胸が大きいことを意識しすぎかもしれないですね、傍から見たらそこまで気にならないですよと言われました。

 

触ってみたら一発で分かってしまうくらい、私の骨格は簡単な骨格なようでした。ずっとストレートだと勘違いしていた…。

 

その日着ていったズボンがゆるゆるで重心が下に見えていたのですが「もっと高い位置、そう!この高いこの位置でベルトを締めてください!もったいないです!」と上にぐっとベルト位置を持ち上げられるとずいぶんと足がすっきり長く見え、いかに自分がファッションに関して何も考えずボンヤリとしているかが分かりました。

 

店内アテンド

三越の売り場を回るのですが、優越感がすごかったです。コンサルタントの方が「このブラウスとこのパンツとこのワンピースを貸してください」と秘密のパスを提示すると店員さんがささっと用意してくれ、カラーアナリストの方が服を一式持っていってくれるという…。店員さんもすごく親切にしてくださり、普段服屋でコンプレックスを爆発させ「頼むから誰も話しかけないでくれ…」と思っている私でも気持ちよく売り場を回ることができました。

 

色々なお店を回りながら、「ここのブランドはウェーブ向けのアイテムをたくさん取り扱っているんですよ」といくつかオススメのブランドを教えてもらいました。ひとつでもふたつでも自分に合うブランドを知っていると、今後買い物もしやすくなるだろうとアドバイスをしてくださいました。

 

コンサルタントの方は、本当に楽しみながらお仕事をしているようで「こんな服を着てもらいたい、これも、あれも・・・」「妄想が捗るな・・・!」と言いながらたくさん洋服を選んでくださいました。その姿があまりにも楽しそうで眩しくて素敵で泣きそうになりました。友達になりたい。こういうときにどうすれば仲良くなれるのだろう、いつも分からなくて機会を逃してしまう。私も、こんなふうに楽しみながらお客様のために全力でお仕事をしたい。私も、あのコンサルタントの方のように。

 

私からも「この服は私に合いますか?」と何度も質問し、ウェーブの人は、ハリがありすぎるアイテムはNGでやわらかい素材がおすすめであること、ワンピースを着るのであればスカートが広がらないようなものを選ぶといいこと、オフショルダーもやわらかい素材であればOKと細かく教えてもらいました。

 

フィッティング

売り場を回って借りた服を順に試着します。単に似合うアイテムを選んでいるのではなく、すべて着回しが利くように選んでくれていることをこのときに痛感しました。

 

この試着の時間に服の着方を教えてもらって目から鱗が落ちまくりました。

生真面目に服をきっちりと着るのではなく、あえて着崩すという手段があるということを初めて教えてもらいました。(今まで自分が知ろうと思わなかっただけかもしれない)

 

アウターはしっかり袖を通すのではなく、肩にかける感じで軽く着る。

 

バストが気になるようならトップスをちょっと出す。トップスをパンツにインしたあと、バンザイをして少しトップスを出すくらいがちょうどいいこと。

 

ウェーブはベルト丈があるほうがいいこと。ベルト丈がないと重心が下に見えること。

ボリュームのあるトップスを着たり、ネックレスをつけたり、髪をアップにすることで、目線が上向きになることを意識すると良いと言われました。

 

「もったいない、こうやって着るんですよ!」

 

「(この骨格だから、このパーソナルカラーだからと理由をつけて)着られない、じゃなくて、こういうふうに着崩せば着られるなっていうふうに、おしゃれを楽しんでください」

 

本当に、全ての洋服に「この色ですか!?」「 派手すぎじゃないですか!?」って聞いた。普段の自分では絶対に選ばないものを、理論的な理由付きでおすすめしてくれて、納得感を持って視野を広げてくれる体験にメチャクチャお金と時間をかけていきたい。最高。大好き。行ってよかった。

 

何度も何度も試着をさせてくださり、着回しが利くこともその場で体感しました。都度着方を教えてもらい、自分でも実践し、教えてもらったことを自分でできるようになると存分に誉められ、ものすごく精神に良かった。

 

普段の自分では絶対に選ばないものを、4着ほど購入しました。7~8万円くらい。

1日で7~8万円の服をクレジット一括で支払うの、完全に大人っぽかったです。

家賃よりも高くてビビり倒したけど、きっと良い服は長く使えるから結果的にコスパはいいのだと思う。ずっと残業40時間で働いていて、転職先では年収200万アップするんだから許される!許されるよね!?多分…。

 

感想

単に私のパーソナルカラーや骨格を診断してそれに合う服を教えてくださるだけではなく、誰も教えてくれなかった(自主的に学ぼうとも思わなかった)服の選び方、着方、着崩し方を教えてくれたのが本当に勉強になりました。

 

パーソナルカラーや骨格という枠に自分を当てはめるのではなく、自分のパーソナルカラーや骨格を知ることで、服の選び方や着方を把握すること、「これは着られない、似合わない」と切り捨てるのではなく、こういうふうに着崩せば着られるなという考え方を持つこと、それが自分でおしゃれの指針になること。今までは何も知らなかったからボンヤリしていたけど、私はやり方が分かれば自走できる人間なので、指針が分かればおしゃれを楽しめるようになるだろうと思う。

 

普段自分では選ばないような服が4着もあるだけで、随分とマンネリ化からは脱せると思うし、今回購入した4着を軸にまた新たに洋服を選んでいけばいいと思う。これから洋服を買いに行くのが楽しみです!

 

胸が大きいこともそこまで気にしなくていいと言われ励まされました。着方次第でどうとでもなる、と実際に自分の身体で試着をして実感しました。

自分の身体で試着をするからこそ、どう着れば素敵に見えるか見えないかが納得感を持って知ることができたのもすごくよかった点です。『服を着るならこんなふうに』を読んでいるだけだとただなるほどな~~~と思うだけで実践として生かせないので、お金を払って手伝ってもらうのは完全にアリ。

 

私はこういう診断やメイクアップ講座が本当に大好きで、きっと、自分のことを(自分のことなのに)誰かに教えてもらうこと、自分を把握してくこと、お金を払ってひとりの人間として大切に扱われることが大好きなんだと思います。

こういうことをもっとちゃんと教えてほしい。そのためなら私はいくらでも金を出します。自分のことを知っていくのが大好きだから。

 

あと、やっぱりコンサルタントの方と友達になりたいよ~~~~~。

 

このマッチパレットという3D診断をコンサルタントの方にはおすすめされたので今度行ってみようと思う。メイクアドバイスもしてもらいたい。どんどん自分を知っていきたい。

 

良い体験でした。

 

www.mistore.jp