パートナーに送ったLINEメッセージ

改善策について、同じ話になりますが、話をさせてください。返信は不要です。

 

まず、今できないことを将来できるようにするには大変な努力と時間がかかります。
できるようにしようと努力するのは素晴らしいことです。
でも、今できる範囲内で工夫してやっていくほうが、時間もかからずに済むし、精神的にも楽なはずです。

 

そういう意味で、お互いが無理のない、楽なやり方でやっていこう。できないものはできないという前提で、うまくやっていこう。そういう話をずっとしてきました。7/25にもLINEでそういう話をしました。

 

「楽な方法なんかないと思う!」と昨日言われましたが、あなたが懸命に努力して長い道のりを歩んでいる間、私は何度でも傷つけられても仕方がないのでしょうか?あなたが努力しようがしまいがそれとは関係なく、私は傷つけられたくないです。

 

今できないことを将来できるようにするという最終的なゴールがあってもいいと思います。
でも、そのゴールにたどり着くまでに、何度も何度も何度も何度も同じことを繰り返さないように、今できる範囲でできることがないのか、考えてほしかったです。

 

たとえば、私は、イヤなときに反射的に「今のイヤだった」と言うのが苦手です。でも、LINEや文章で後から伝えることはできます。
将来的に、反射的に言葉で伝えられるようになったらいいなと思います。ディズニーに着ていくお気に入りの服の返品の話をされたときは「今の言い方イヤだった」と頑張って言えました。でも、一回言えたからといってこれからいつでも反射的に言えるわけじゃありません。だから暫定対処策はLINEやノートで文章で伝えることです(最近ずっとノートがリビングに置かれていないから書けなくなりましたが)。恒久対処策は反射的に言えるようになることです。そういう考え方ができませんか?

 

あなたは、機嫌が良くなったり調子に乗っていると、簡単に人のことを無視する人間です。全部自分一人でやってしまう人間です。忘れないように気をつけても忘れてしまう人間なのです。言っちゃダメだと分かっていても、口を挟まずにはいられない人間なのです。簡単にこれまでの改善策が全てすっぽ抜けてしまうような人間です。
それがダメだとは言っていません。そういう人間なんだということを受け入れて、その前提で、できる範囲で行動をしてよって言っています。

 

どうせこれも伝わらないでしょう。諦めています。何も伝わらない。何も伝わらない前提で、それでも私は文章で伝えようとしてしまいます。どうせ何も伝わらないだろうけど、もしかしたら1/1000くらいは、1/10000くらいは伝わるかもしれないと、微かに期待をしてしまっています。
しかしもうこの期待も薄れています。何も伝わらないのでしょう。
こういった長文LINEもサンドバッグと感じられることでしょう。ごめんなさい。
いつものように無視してくださいね。