マッチングアプリの気になる人

昨年の12月、好きな人にフラれた結果、精神を病んでしまい死んだ目でマッチングアプリにかじりつく1週間を送った。この記事は12月、マッチングアプリを5つ並行でやっている時期に書いた記事です。

 

マッチングアプリは大学3年生のころから利用しており、パートナーができては辞め、別れては始め、を繰り返していている。実家に住んでいた大学生のときは精神が今より不安定だった。実家に帰って罵倒され土下座を強要されるより、エアコンがなくドアもない階段横の部屋で自殺しないか親に監視されながら眠る夜より、知らない男に性的搾取されるほうが、ただ若いというだけで私との時間を作ってくれる大人と一緒にいるほうが精神的に楽だった。

社会人になり一人暮らしを始め、やっとまともな恋愛ができるかと思いきや、1年間付き合っていると思っていた人と付き合っていなかったり、付き合っていた人がマルチを始めたりして別れたこともあったけど、私は元気です。好きだった人にフラれたけど。

 

 

マッチングアプリに話を戻す。かれこれ5年もやっていると段々と「会いたい人」に出会える確率があがった。人の探し方が上手くなっている。

 

今回は私がマッチングアプリで会いたい人と会うために注目ポイントをまとめた。「お前は何様だよ」と多方面から怒られそうで怖い、ただマッチングアプリ未経験の人は知らないと思うけど、致命的に文章が読めない人、女というだけで下に見てくる人、本当にこれで社会を生きてるのか疑うレベルの人がたくさんいることを知っておいてほしい。あくまで私個人の感覚であるということを先にご了承願いたい。

 

気になるプロフィール写真

  • 他撮りの写真がない(顔のアップと全身の写真、それぞれ1枚ずつくらいはほしい。顔のアップは自撮りでも構わないが、同じ表情・同じ角度の自撮りを何枚載せられてもさして得る情報は増えない)
  • 他撮りの写真は載せているが、婚活用の写真ばかり載せている(他撮りをしてくれる友人がいない可能性がある。婚活アプリならいいが、恋活目的のアプリでそれだと戦い方が間違っている感がある)
  • 会社に撮ってもらった写真ばかり載せている(イケイケなIT企業にありがちな気がしている。私自身IT企業(イケイケではない)に勤めているので、相手の職場の最寄駅と写真の背景で会社を特定できるときがある。また、ツイッターやインスタグラムでも同じ写真をアイコンにしている場合、知り合いの知り合いにその人がいたりして、マッチングアプリでのやりとりとツイート内容の温度差に驚くときがある)
  • 令和にもなって写真の画素数が低すぎる(ガラケーでも使ってんのか?というぐらいの画素数。大人数での写真をトリミングして載せているか、もしくは写真が最近のものではない可能性。大人数で写真を切り取って使用してもいいけど、メイン写真に使われているとあなたの顔がよく見える写真は他にないの?と思う。トリミングする際、止むを得ず自分以外の人が入り込んでしまう場合は、一緒に写ってる人にモザイクをかける等の他人に対する配慮があると良い)
  • 顔の一部をスタンプ・モザイク等で隠している(隠す意味が分からない)
  • マスク、イヤホン、サングラスをしている(顔を見せない意味が分からない)
  • 顔写真がない。首から下の高級そうなスーツの写真と、高級そうなご飯の写真を載せておくことで金があるように見せかけるネトナン師(ネットナンパ師)特有のテクニックがあるっぽい(顔を公開できない事情があるのであれば、「やりとりしていく中で仲良くなったら写真を送ります」との一言があると少しは安心する)
  • 自慢の筋肉を見せたいのか上裸の写真を載せている(見知らぬ他人の裸を見てもあまり喜びを感じない)

 

気になるプロフィールの文章

  • 誤字・脱字がある(自分の投稿を見直す癖がない)
  • (笑)、www と書いている(面白くない)
  • アラサーの実家暮らし
  • 絵文字・顔文字の乱用が過ぎる。(私の体感的に、絵文字を乱用する人はメッセージのやりとりが短文でテンポが早い気がしていて、落ち着いて話せないので相手のパーソナルな部分を把握するまでに時間がかかる)
  • 「彼女が欲しい」と書いている(人間は物ではないのでそういう言い方は少し気になる)
  • 彼女ができたらやりたいことが具体的かつ多すぎる。
  • ミッキーマウスの顔や声優が変わったことも知らないで、東京ディズニーリゾート通ぶっている
  • 政治的過ぎる

 

気になるプロフィール(コミュニティ・質問項目)

  • 年収が高すぎる(3000万〜)
  • 「恋人がオタク趣味でも構わない」コミュニティに入っている。(「お前の趣味を許してやるぞ」みたいな上から目線が気になる。このコミュニティに入っている人は大体オタクで、その人自身がオタク趣味を許容されたがっている気がする)
  • プロフィールに不足がある。マッチングアプリには写真と文章以外にも身長や年収、学歴、休日などを記載する欄があるが、「煙草を吸うか」「初回デート費用」という一部プロフィール欄だけに答えてないのは、言葉にはしないが煙草は吸う、奢りたくない、というアピールなのか勘ぐってしまう
  • コミュニティに所属しすぎている。「おいしいご飯を食べるのが好き」「仕事が好き」「シンプルなファッションが好き」というコミュニティに入ることで自分の価値観を示せる一方で、「マーベルが好き」「アイアンマンが好き」「キャプテン・アメリカが好き」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが好き」と自分の好きなもの全部のコミュニティに入ったところで、他人に渡せる情報は少ない。コミュニティ経由で仲良くなることを目的としているならいいが、単なるプロフィール検索からその人のその人のページにたどり着いた人は「この人は何が一番好きなんだろう?」と思う。あとマッチングアプリを長くやり続けている結果所属コミュニティ数が多くなったのかな?(退会できない理由が何かしらあるのでは?)と思う。

 

気になるやりとり

  • 最初からタメ口
  • 最初からちゃん付け
  • プロフィールを読んでない致命的に文章が読めていない。(例えばプロフィールに酒が飲めないと書いているにもかかわらず「僕もお酒好きなんです!」と言ってくる)
  • 「めっちゃタイプだったんでいいねしました✨」
  • 「最近観た映画でおすすめあったら教えてください」などやたらと教えてもらいたがる。そのくせ反応が薄い、浅い。何のために質問をしたの?
  • 自分のおすすめを押しつけてくる。(好きな人のおすすめだったら嬉しいけど好きな段階ではないのに押し付けられても困る)
  • 自分の知らないものに関して調べないくせに話題を振ってくる。興味がないくせに「インフラエンジニアってどんなお仕事ですか?」と聞いてくる
  • 「女性なのにすごいですね」と性別でとやかく言ってくる
  • 苦労自慢、愚痴ばかり話す
  • 絵文字、顔文字、(笑)、wwwが多すぎる
  • 質問する側、答える側とホストとゲストの役割が固定されている(これは気になる人というよりお互いの関係性の話)
  • マウントを取ってくる
  • 自分から話題を振らない。もう話尽くしているのに同じ話題で話し続けられる忍耐力がすごい
  • 「ディズニーリゾート好きなんですが4〜5年行けてないです」(一緒に行く人がいないとか、男だから行きづらいとか、忙しいから行けてないとかそんな些細な理由で行けてないということでしょうか。好きなら時間を作ってひとりでも行け。こちとら年パス持ってたこともあるオタクだから「趣味合いますね!」とか言われてもモヤモヤする)

 

アプリの使用感

 

マッチングアプリに関するツイート

 

 

 

最後に

私はマッチングアプリ特有の、無の会話が本当に苦痛で、好きになりたいから相手の人となりを知りたいのに、趣味とか住まいとか仕事とかそういう話ばかりしていてものすごく消耗する。プロフィールに書いてあるにもかかわらず出身地を聞いて何になるのか、そこからの話の膨らみがなさすぎるくせに出身地を聞かないでくれと思ってしまう。

 

プロフィールに「◯◯が好き、って書いてありましたけど、どういうところが好きなんですか?」という質問を私は頻繁にする。好きなものを知りたいというより、好きな理由を知りたいから。相手の価値観を知りたいという思いが強い。

例えその作品に触れたことがなくとも、好きな理由を聞くと身に覚えのある感情が見つかって、「私もほかの作品で同じように感じてグッときたことがあります!」と続けられる。

 

あなたはどういうことをされたら嬉しいのか、何に感動するのか、今頑張っていることは何か、どういうことにやりがいを感じるのか、そういう血の通った会話をしたいと常々思っている。私は無料風俗ではないし、あなただって無料ホストではない。人間の選別、ほんとうにつらい。

 

マッチングアプリアドバイザーの仕事(?)をしたいので、その他気になることがあったら@_ynkまで連絡ください。