24歳エンジニアが資生堂のメイクレッスンに行ってきた

よなかです。社会人2年目です。普段はサーバや仮想PCの運用などをしています。これからそういったお仕事的な要素は一切出てきません。今日は化粧の話をします。

化粧は取り立てて好きというわけではないですが、他人に好かれたいので興味はあります。まあ化粧がよくできたところで他人に好かれる保証はないですし、そもそも性格が終わってるので何もかもダメということもあります。ただ、可能であるなら自分の顔面を美しくはしたいと常々思っていました。今日は化粧の話をします。

 

高い化粧品を買っても使いこなせないようでは意味がない。自分の顔のバランスや肌質を知らないことにはどのような化粧品が自分には必要なのか、合っているのか分からない。

 

もうそろそろツイッターで雑に大量RTされているコスメオタクの化粧品情報に惑わされている場合ではないし、インスタグラムの「それはお前のもともとの素材がいいからこそ成せる業だろ」みたいな写真をひたすらスクロールして見ている場合ではないし、アットコスメの尋常ではない検索のしにくさのせいで自分とは違う年齢や肌質の人の口コミにいちいち時間をかけている場合ではない。

 

ので 資生堂のメイクレッスンに行ってきた。

自分に合ったメイクを教えてもらうために。

 

90分 1万5000円。

この値段設定は高いわけではないと、終わった今だからこそ思う。本当にいい買い物をした。

 

 f:id:aknyonaka:20181007202354j:image

↑銀座にあるSHISEIDO THE STORE。このビルの4階でメイクレッスンを行う。

 

感想

  • 顔面が変わって嬉しい
  • 目標設定(どのようなメイクをしたいか)→現状分析(自分の顔のバランスや今のメイクがどうか)→フィット&ギャップ(理想の顔になるために、今の顔には何が必要か)という進め方で、納得感を持って受講することができた
  • 普段のメイクの方法を客観的に見てもらうことで得られるアドバイスがとても参考になる。例えば、私の顔のパーツを分析するともともとかわいらしい顔立ちにも関わらず、眉毛を水平に描くことでもっとかわいらしさが強調されること、大人っぽく見せるには少しキリッとした印象になるように眉山を描くこと、太く描くだけでもかわいらしい印象は減ること等
  • 「どのような顔が優れていて、どのようなメイクが悪いというわけではない」という徹底した態度が、現状の多様性やそれぞれの人が持つ理想の多様性を肯定しているように感じられて好感を持てた。
  • ただ教えてもらうだけ、ただ化粧をしてもらうだけではなくて、自分の手を動かして、そのフィードバックがすぐにもらえるのが嬉しい
  • 教えてくださる方がたくさん褒めてくれるのでモチベーションがあがる
  • デパコスでありがちな押し売り的なビジネス的な要素がほとんど見えないので、「買わなければいけないのか…」というプレッシャーがなく、いつも疑問に思ってたことをどんどん質問できる雰囲気・環境というところが"私のためにやってくれている感"があって超最高

 

今日の目的

  • 自分の顔やメイクの仕方を人に見てもらってフィードバックをもらう
  • 乾燥肌でもツヤ感のあるメイクをしたい
  • もともと童顔でメイクもピンク系が多いからか人から可愛いと言われたことはあるが、大人っぽいとは言われたことがないので、大人っぽいメイクができるようになりたい
  • 昼頃になるとメイクがくたびれてしまうので化粧直しの方法とベースメイクの方法を教えてもらいたい
  • アイシャドウ、だいたい4色セットのものはどれか1色余るけどそれって私の使い方がおかしいのか何なのかちゃんと教えてほしい

メイクレッスンの内容

目標設定&現状分析
  • 自分のなりたい顔や普段使っているメイク道具を紙に書く。普段の化粧の状態で写真を撮る。メイクを落としてもらいながら相談事について話しつつお互いの関係性を作る。すっぴんの状態で写真を撮る。
  • ゴールデンバランスという日本人の平均的な顔をもとに自分の顔のバランスを知る。私の場合は顔の長さが短いこと、目と目の感覚が広いこと、口が低いこと、口幅が狭いことなどからかわいらしく見える顔立ちをしているという分析結果だった。「だから顔を長く見せるようにして、目と目の間を狭くして、口をあげるメイクをすることで大人っぽく見えるようになります」もうこの時点でものすっごい楽しい。理論的に"分かる"化粧、すごく楽しい!!!!!

f:id:aknyonaka:20181007202434j:image

↑ 1.00(±0.02)がゴールデンバランスらしい。私の場合は鼻位置と眉位置だけは1.00。

 

  • 「目と目の感覚成績悪いですね〜!」と言うとすかさず「悪いとかではないんですよ、ただこの数値だとかわいらしく見えてしまうというだけの話です」というようなことを言ってくださる。すごい。

 

f:id:aknyonaka:20181007203028j:image

↑顔の長さと輪郭によって顔立ちを分析してくれる。私はかわいらしい顔立ち判定。ですよね〜。それがコンプレックスでした。

 
フィット&ギャップ

ついに化粧が始まるのだが、このメイクレッスンの特徴は、半分はメンターさんが、もう半分は本人がやるということ。よくデパコスでBA(ビューティーアドバイザー)さんにやってもらっただけではBAさんの技術は盗めるはずもなく、教えてもらったとおりにやってみても「再現できない〜!なんで!?!?」となることが多かったので、実践形式はとりあえずその場では再現できている。しかも「ここはもう少し色を足しても大丈夫ですよ」とか「右に比べて左の眉のほうが高いので低く描くとバランス取れますよ」とフィードバックをれもらえるので勉強になる。

自分の顔のこと、こんなに知らなかったのか!と思う。

 

これから私の顔に関するアドバイスを書いても他人には何も意味がないので誰にでも共通して注意できそうな部分だけピックアップして書いていきます。私が知っていたことも知らなかったこともいろいろある。

 

  1. ベースメイク。ファンデーションは顔全体にまんべんなく塗るのではなく、頬やひたいなど近く見えるところにはしっかり塗ること、サイドはうすくのびすだけでいい、遠近感を出すことで顔に立体感が出る。
  2. 眉。目尻のちょうど上あたりを眉山にして眉尻から眉を描いていく。
  3. 目。ビューラーは根元からしっかりやることが長持ちの秘訣。よく睫毛は3段階でビューラーをしていくって言うけど、ビューラーの上の部分というか挟む部分の上側(伝え方が難しい)を支点にして全体的にカールさせていくことが大事。でもとにかく根元。アイシャドウはアイホールを意識する。涙袋は下まぶた全体につけるのではなく2/3にのみつけると立体感が出る。
  4. 口。口の端は指で伸ばすくらいが、塗りすぎ感がなくちょうどいい。
  5. 頬。チークとハイライトを入れる角度によって顔が横長に見えるか縦長に見えるか違う

 

最後に

マジで顔が恐ろしいくらいに変わる。すごい。ヤバイ。「え、自分、美人じゃね?」って思う。感動した。プロってすごい。私の化粧にはまだまだ伸び代があります。

 

私は二重なんだけど、アイラインをガッツリ引くことによって二重の良さが生かしきれてなかった。大人っぽい化粧って私でもできるんだ〜〜〜〜!!!!!理想の色っぽい自分、つくれました!

 

メイクが終わったあとも今日使った化粧品の品番や他に質問があれば答えてくれる。メイクをした後の写真を撮ってもらっていかに最初と変わったのかちゃんと分かる。何をどういうふうにした結果、どこが変わったのかがちゃんと分かる仕組み。そういうところもすごくよかった。納得。納得した!目的としていた部分もほぼほぼ達成されました。マジで解決、今まで間違ってやってたこと、色々あった。

 

まあどうしても化粧というのは一回染み付いた方法を手直しする作業というのが疎かになってしまいがちで、出社前の朝の化粧なんかは"美しい顔を作る"というよりも"化粧をしたという事実を作りたい"からしているようなもので、改善する機会などこれまでほとんどなかった。

 

アイシャドウをいつもと違うメーカーのものを買ったり、化粧水を変えてみたり、道具を変えるだけで、道具の使い方はあまり変えてこなかったと気づいた。

間違った使い方はそのままなのに、どんなに道具を高級品に変えたところで何の意味もない。

 

誰とも知らないYoutuberの動画を見ながら「なるほどこれが正しいやり方か」とYoutuberと私の顔の違いを考えることもせず鵜呑みにしてきた部分もある。

 

人それぞれ顔が違うんだから当然化粧のやりかたも人それぞれで、改善する機会は自分で作るしかないし、今回たまたま予約ができて、良い経験をさせていただいた。こういった自分に時間を割いてくれるサービスに対してお金を払うべきだという感覚は大事にしていきたい。

 

資生堂のメイクレッスンは予約がなかなか難しくて、教えてくださった方からは「一回で予約できたのはすごいですよ!久しぶりに聞きました」と言われたほどだったけど、興味のある方は是非行ってみてください。行ったら感想を教えてくださると嬉しいです。女同士でこういう話をするとめちゃくちゃ盛り上がるからね。超〜〜たのしかった!!!!

 

PERSONAL BEAUTY SESSION [個室での美容レッスン] | SHISEIDO THE STORE | 資生堂

私が参加したのはゴールデンバランスメイクアップレッスンというものです。