あじさい日和

金曜日。

紫陽花を見にいった。よく晴れた一日だった。

 

f:id:aknyonaka:20190615211652j:image

 

経緯は昨日書いた。

大好きなディズニーの年パスを今年は買わず、ほかの場所で写真を撮る一年にしたいという話。

 

なので、早速撮ってきた。

 

f:id:aknyonaka:20190615235333j:image

 

調べたところ、紫陽花は土が酸性かアルカリ性かによって色が変わるらしい。雑に言うと、酸性の場合は青く、アルカリ性の場合は赤くなる。土が酸性ということは、アルミニウムを吸収しやすく、紫陽花の中にあるアントシアニンのデルフィニジンとアルミニウムが結びついて青くなるとインターネットに書いてありました。よく分からないがこういうことを勉強したい。

意図的に土にアルカリ性の物質を混ぜて色を変えることもできるらしい。

 


f:id:aknyonaka:20190615235337j:image

f:id:aknyonaka:20190616003903j:image

 

金曜日に見た中でも一番に好きな紫陽花。小さな花が集まってブーケのようになっているのがとても可愛いと思う。

 

紫陽花には花束の集まりみたいなやつと、折り紙で作ったみたいなやつと、つぶつぶがギュッてしてるやつなどがいて、絶対に私が子どものときより品種増えたでしょって思った。品種改良が進み紫陽花に多様性が生まれている。というか、紫陽花にたくさん種類があることを知らなかった。私が紫陽花を見たのは高校生か大学生くらいにインターネットの人と長谷寺に行ったときくらいで、なんだかあそこはあまり好きになれなかった。

 


f:id:aknyonaka:20190615235329j:image

 

「天使のほっぺ」という名の紫陽花。真っ白ながくに薄付きの桃色が控えめで可愛い。日本人が好きそう。

 


f:id:aknyonaka:20190615235344j:image

 

紫陽花、見にいったこと自体は本当に良くて、最高の一日になったなと思ったんだけど、平日ひとりで行ったせいか知らない男に後をつけられ話しかけられインスタグラムのアカウントを交換させられた。花を見てるだけでナンパされる人生ってつらい。私の好きにさせてほしい。

 

「写真どんな感じか見せてくれませんか?」

「インスタ交換しましょう」

「晴れてきたのできれいに撮れますよ」

「さっき見せた紫陽花あっちのほうにありますよ、よかったら案内しましょうか?」

「このあともう少しいる感じですか?僕はそろそろ帰ろうかなと、うーんどうしようかな」

 

完全に具合が悪かった。私が写真を撮ってる背後に男がいるのが気配でわかる。視界の端にいる、話しかけようとタイミングを見計らっている、すり抜けようとしても何かしら声をかけられる、怖い、何もしないでくれ、私の精神をレイプしないでくれ、もう何も喋らず私のことを視界に入れず今すぐ立ち去ってくれとお祈りをするようにシャッターを切った。「首から下げてるお前のFUJIFILMのカメラを掴んで地面に叩きつけストラップで首を絞めてやろうか」という思いで必死に紫陽花だけを見るようにしていた。無理だった。

 

断りきれずインスタのアカウントを交換したが、最近フェイクで作ったビジネスアカウントがあって本当に助かった。過去の私グッジョブ。インスタのアカウントを教えるなどしないとそのまま「お茶しませんか」とでも言いたそうな雰囲気だった。もう何も話したくなかったからアカウントを教えることで全てを留保した。ふざけるのもいい加減にしろ。

 

向こうはカメラを持ってるわけだし、私もスカートを履いてるわけで、いつのまにか盗撮されててインターネットに晒されるかもしれないと自意識過剰な精神になったので、次ひとりで行くときはパンツスタイルで身体を隠していこうと思った。無防備でいるからレイプされるんだろうと言われる、男に媚びているから話しかけられたんだろと言われる、違う、何もかも全てが間違っている。

 

ディズニーではこんなことなかった。ディズニーオタクは自分がどれだけ良い写真を撮るかに必死で、たくさんぬいぐるみバッジをつけてアピールしたり小物を取り出してキャラクターに好かれようとしたりするだけで、何もこっちに危害は加えてこなかった。みんな良くも悪くも自分の都合の良い世界だけを見ている。

 

ただひたすらに写真撮っている最中に性的消費をされたくないと思った。私は女ではあるが一個人として尊重されるべきで、厚底サンダルでスカート履いていたとしても男に媚びてるとか思わないでほしい、暑かったから涼しい格好で外を歩きたいだけです。

 


f:id:aknyonaka:20190615235340j:image

 

和紙で作ったような紫陽花。

 

f:id:aknyonaka:20190616002851j:image

 

今まで写真を撮っていると 人間の眼の精度に敵うものはないと思っていたけど、最近写真の腕が上達したのか 自分の肉眼で見ているものを その色や明るさで写真を撮れるようになってきました。


f:id:aknyonaka:20190616002854j:image

 

写真は楽しい。花は美しい。

誰にも邪魔されず無心で撮っていたい。

人とすれ違うたびに「すみません」と声をかけられるのがなんだかよかった。花のことを話している人もいたし、近所の文化会館で開催される催し物について話している人もいた、カップルで来て自撮りばかりしている人もいたし、手に触れられる距離にあるのになぜか望遠レンズで撮っている人もいた。ディズニー以外で写真を撮る体験がなかなか良かった。ナンパを除いて。

 

 

紫陽花を撮った動画はツイッターに載せたのでよかったら見てください。

 

お題「カメラ」