最近の感情(11/17〜11/22)

 

2019/11/17(日)

  • 春ごろにハマっていたセブンイレブンの焼肉ビビンバおにぎりが復活していて嬉しい。もち米おにぎりシリーズはだいたいおいしいが、焼肉ビビンバは特においしい。
  • 休日出勤終わりの日曜日の昼寝が気持ちよくて100年くらい眠れる気がする。16時からうとうとし始めて一度荷物の配達が来たから起きてまたこんこんと眠り続けた。朝かな?と思って起きたらまだ21時で、まだまだ眠れると思った。
  • 金曜日に会社の大好きな人から珈琲豆をいただいた。大好きな人には隠していたけれど実はコーヒーミルを持っていなかったので急いで買って初めて挽いて淹れて飲んだ。香りが立ち、苦くてコクがあるのにまろやかな感じがする珈琲だった。今までドリッパーとケトルしか持っていなかったけれど、ミルと併せてサーバーも買ったのでこれからはたくさん淹れられる。嬉しい。誰かに珈琲を淹れる生活を送りたい。
  • 録画していた『ボクらの時代』を観た。高橋メアリージュンさんがゲストの回で、私は彼女のことがとても好きで尊敬しているのだけれど、「Difficult? Yes. Impossible? No.(難しいけど不可能じゃない)」と話しているのを聞いてもっと好きになった。

 

2019/11/18(月)

  • 昨日の夜もまたお風呂に入れなかった。布団と一体化してこんこんと眠り続けた翌朝、今日もまた「会社を休むかどうか」と悩むことから毎日が始まる。会社に行くためにはお風呂に入らなければいけないが、そのハードルがものすごく高く、苦しい。金曜日はテレワークにしよう、絶対にテレワークにしたい、と頭で唱える。深夜にコーヒーを飲んだせいか胃の中が気持ち悪い。布団から這い出て無理やりカーテンを開けても空は暗いままで、シャワーを浴びながら死にたいなあとしか考えられなくなる。化粧をしながら京アニの『バジャのスタジオ』『ツルネ ー風舞高校弓道部ー』を観る。奥歯を噛み締めていないと涙が出そうになり、奥歯を噛み締めていても涙が出た。
  • 電車を待っているときに後ろに並ぶ人やその人の鞄でぶつかられると死にたくなる。
  • 午前中、間違いなく熱があった。頬も額も熱くて意識朦朧の中で障害対応をしていた。午後もバタバタで焦ってミスって「落ち着いて〜(笑)」って言われたところで目が覚めた。「急がなくて大丈夫だよ」と言ってくれる先輩は私のことをよく分かっている。
  • 帰る道すがらに占いを読んだら「決めつけをしないで」と書いてあった。自分の頑固さとネガティブ思考は自覚しているつもりだけれど、「いつの間にか、自分が頑固の殻に閉じこもってしまう」と書かれているのを読んでなるほど私が生きづらいのは私が頑固だからなんだなと思った。最低最悪なことがこれから起きるに違いないと決めつけて、殻の中で妄想をしている能天気さがある。今日もどうすれば今すぐ自殺できるかそればかり考えていた。
  • 『ボクらの時代』に小栗旬さんと蜷川実花さんと沢尻エリカさんがゲスト出演したときの映像を引き合いに出して「小栗旬沢尻エリカに忠告してたんだね…」というコメントがつけられたツイート、それにたくさんのいいねとRTが付いているのを見てものすごく気持ちが悪いなと思った。何かを無理やり紐付けて物語性とか文脈を作り出す人間、本当に気持ち悪い。人間ってそんなに一貫性のある生き方をしているんですか?

 

2019/11/19(火)

  • 思えばこれまで親密になった人たちと喧嘩したことはなかったような気がする。言い負かされたり、説教されたり、私が一方的に感情で殴ったり、そういうことはあったし、今回もまあ発端は私が一方的に感情で殴ったのが原因なわけだけれど、今まで私が関わってきた人間は明らかにずるい大人たちが多く、感情を無いことにしたり、おいしいセックスで事態の収束を待たれるばかりだった。なので今回恋人が私の感情や言動にダメージを受けているのが妙に新鮮である。私の感情や言葉って、ちゃんと存在するんだ、相手に届いてるんだ、初めて知りました、という気持ち。もちろん早く連絡が来たらいいなと思うけれど、長く関係を続けていきたい相手と喧嘩したりこじれたり波風が立たないほうが不健全で気持ちが悪いので、気長に待つしかないかなという感じ。すきだなーいとしいなーみたいな感情がふわふわ出てくるだけ出てきて、精神が侵食されていないのは私がやはり能天気だからなのかな、なんだろう。
  • Office 365で障害が起きているためフロアが慌ただしかった。21時ごろに退社して、コンビニに寄ってパンとおにぎりを1つずつ買い電車を待ちながら駅のホームで立ち食いする。行儀が悪いのは百も承知で、さして空腹も感じていないのにただ栄養摂取のために食べている。今週は仕事が忙しくて本当によかった。感情を殺し続けられて便利。でも、ふと何か些細な指摘をされるごとに精神がメチャクチャに踏み荒らされて泣きそうになる。早く眠りたい。
  • オードリーの若林さんのエッセイ、『ナナメの夕暮れ』を読んだ。今まで読んだ若林さんのエッセイの中で一番等身大でひねくれてなくて優しくて熱くて好きだった。私は若林さんのことがすごく好きだけど、私も若林さんも内に篭って考えるタイプだからきっと一緒に生活はできないだろうなと思った。仕事で忙しい最中、ひとりでキューバとかモンゴルに行けてしまうバイタリティを尊敬している。明らかに南海キャンディーズの山里さんの著書を意識して書かれていた。

 

2019/11/20(水)

  • まだ水曜日。毎朝電車を寝過ごしては会社の最寄駅に戻って通勤する日々を続けている。これで3連続。どれだけ疲れているんだろう。今日も今日とてMicrosoftは障害を起こしていてフロアは障害対応に追われている。先輩たちが外出で出払っているため、私はMicrosoft関連ではない別のプロジェクトの障害対応をひとりでしていて本当に本当に泣いてしまいそうだった。メルカリで購入者がメッセージの返信を寄こさないそのことにさえささくれ立つ。
  • 怒っている人を見るとニヤニヤしてしまう癖が抜けない。機能不全家庭で育った名残だ。父親は自分の感情のコントロールができず、母親は積極的に父親の奴隷として生きている人間で、私は家で怒っても泣いても笑ってもうるさいと言われて育った。土下座をしないと大学に行かせないと言われた。そんなに死にたいなら殺してやろうかと言われた。いま、満員電車で人がぶつかり合うのは仕方がないのに自分のスペースを確保しようと、他人と接触したくないとぶつかられるたびにやり返しているおじさんが目の前にいて、何かするたびにやり返され振り向かれる。死ね。今日は定時退社日だから早く帰ろうと思ったけど、結局残業して少しは空いている電車で帰ったほうが精神衛生が汚れなくて済むんじゃなかろうかと思う。残業すれば残業代が入るし、せっかく仕事を早く切り上げても満員電車で消耗する。定時で帰っても何もいいことがない。今日も今日とて死にたい。

 

2019/11/21(木)

  • 昨日は久し振りにスーパーが開いている時間に帰れたのでスーパーで来週のお弁当のおかずとその日の夜ごはんをお好み焼きにしようとキャベツと豚肉を買った。「生きるためならどれだけお金を使ってもいいよ」と許すようにお菓子もたくさん買い込んだ。お好み焼き、今までで一番美味しく作れた。洗い物はまだしていない。お風呂だって入れないまま眠った。テレビも電気も台所の電気もつけっ放しのまま眠った。どれだけお金がかかってもいい、それは仕方がないことだから、と自分に言い聞かせて、今日も朝からお菓子を食べてボーッとしていた。はてブで恋愛とか婚活とか一人になりたい男とか話を聞いてほしい女とか情緒が安定していない人間は求められていないとかそういう文章をひたすら読んで、だから私はダメなのだと思い続けている。でも、情緒が安定している人間にはなれないだろうから、情緒が安定していないときは他人に連絡をしないとかSNSを見ないとか全てを捨てて眠るとか、そういうことで回避していくしかない。
  • 恋人のモラハラに耐えられず別れた人がツイッターにいる。私はどんなにモラハラされようと好きな相手にだったらどれだけ支配され消費されあらゆる暴力を振るわれても一緒にいたいと思う。私なんかと一緒にいてくれるなら、それくらい甘んじて受け入れるし、適当な代償だと思ってしまう。むしろどんな代償も必要とせず、ただそばにいてくれる人間のことがとてつもなく怖い。でもそれって相手の気持ちを尊重してないってことだよね。幸せ不慣れ。
  • 仕事に集中していると自分の形がなくなっていく。あと1日で長かった6連勤が終わる。やっぱり好きな人のことは好きで、筋トレしててもキツイときに「◯◯くん…会いたいッ!」って出てしまうくらいには会いたい。どうせ、という言葉で決めつけない、事実だが受け止める。段々と落ち着いてきたけれどなんていうかいつまで待てばいいのか分からないのともしかしたら明日連絡来るかも!?と期待値を上げすぎてしまう部分があるのでただただ仕事に集中して忙しくしていたい。今日は洗濯ができたし夜にお風呂に入れた、洗い物はできなかったけどパスタは作れた。体重計に乗ったら太ってたから誤魔化し程度に筋トレをした。100年間眠りたい。

 

2019/11/22(金)

  • 好きな作家さんが二人展をする。うつわの作家さんだ。今までなかなか遠方で開催されていたので行けなくて悲しい思いをしていたけど、今回は私も行ったことのあるギャラリーでやるようだ。うれしい、すてきなカップがあるといいな
  • 電車が新車両ですごくきれいで嬉しい
  • 週6勤務だから最終日くらいテレワークにしたかったけど結局それは叶わなかった。体調が悪くなんだかぼんやりしながら仕事を全て片付けて会社を出た。今日は温泉に行こうと決めていた。温泉!そのまえに腹ごしらえとしてスープカレーを食べた。ポットパイの中にスープカレーが入っているやつ。ポットパイ、ロマンだよね……。
  • 初めてサウナに入った。『サ道』というドラマにハマっており、ずっとサウナデビューをしたかった。今日は50℃くらいの普通のサウナと、80℃くらいのフィンランド式サウナに入った。北欧の雰囲気のある暑すぎる部屋の中で体育座りをしてコナンとルパンのアニメを観ていた。一人だと精神が気楽でやたらと色んな温泉に入りサウナに入り水風呂に入りうろうろしていた。『ちはやふる』も2巻ほど読んだ。着いたときにダイヤル式の傘立てに傘を預け暗証番号が分からなくなってしまった(仕組みを理解しないままダイヤルを回してしまった)ので、帰るときにスタッフに親切にしてもらった。ありがたい。シャトルバスの運転手さんも雨だからと駅前で降ろしてくれて優しかった。ありがたい。