ホスピタリティは地獄

今年はディズニーの年パスを買わないと決めた。去年初めてディズニーランドの年パスを買ってからというもの10回以上はディズニーランドに通ったし、香港ディズニーデビューもして、散々ディズニーランドを楽しんだ一年だった。

 

f:id:aknyonaka:20190614225413j:image

 

私はグリーティングやパレード、ショーの写真を撮るのが好きなタイプのオタクで(ディズニーオタクには、キャラオタク、フェイスオタク(キャラオタの中でもプリンセスなど実際の顔が見えているキャラクターが好きなオタクのこと)、ダンサーオタク、アトラクションオタク、バックヒストリーオタクなど、あらゆるオタクがいる)、仕事やプライベートで精神がおしまいになるたびにディズニーランドに通って精神を回復してもらった。ドナルドやデイジー、ニック、プリンセスにハグをしてもらったり、全力で踊るダンサーの笑顔を写真に収めることが何より私の幸せだった。それは今でも変わらない。

 

しかし、それでも年パス更新を躊躇ったのは色々理由があって、ひとつはオタクの増加と過激化だった。

 

わりとインターネットで騒がれていたミッキーの顔が変更になった件では、変更前の旧フェイスのミッキーに直接「(今の顔で会うのは)これで最後だから、今の顔が好きだから、もう来ません」と涙ながらに宣言する人がいたり、ミッキーの顔を変えないで!と署名活動をオリエンタルランド社に対して行う人がいて、2018年のドナルドの誕生日にウッドチャックというグリーティング施設が600分待ちになるなど異常な混雑を見せ、また、その際のキャストの対応もDオタ界隈では話題になっていたような気がする。2017年にスタージェットがクローズになる際にはラスゲス(最後にアトラクションに乗る人)になりたいがために、案内終了したはずの列に割り込む人もいた。双子コーデが流行り出したあたりからのオタクとしては、年を重ねるごとに民度がおしまいになっているのを感じるし、その一方でキャストが足りてないんだなと思うことも多くなった。

 

人手不足が常態化しており電車に乗るとよくアルバイト募集の広告を見る。

夢の国で働ける、輝かしい職場であればアルバイト採用でいいだろうと言わんばかりの頑なな広告で、見るたびうんざりする。ツイッターでは東北のほうでもアルバイト募集の広告が打たれていると聞いた。どれだけ人が足りてないんだよ。

 

人が足りてないからか、ツイッターなどで真偽不明のまま情報がすぐに回るようになったからか、キャストがハピエストサプライズを友人にあげていたとか誕生日のシールをメルカリに出していたとか、先日のグーフィーのトレイル(グリーティング施設)クローズでは、「待ち時間あげておけば人来ないよ」と言っているキャストがいた!など、もうツイッターはチクりの場所となっている。

 

また、キャストの行動だけでなく、頭のおかしいゲスト(先に述べたスタージェットのラスゲスの件や、ドリーミングアップでやたらベイマックスのヒロに黄色い声を上げるオタクの動画や、トゥーンタウンの箱やうさたまの車に乗って写真を撮る若者たち)であったり、サービスの低下(先日のバケーションパッケージ限定のワイン飲み比べセットと謳いながら実は一般にも売られると情報を後出しにした件や、レストランでのプラスチック皿ではなく紙皿での提供変更(これは良し悪しだが)、量は減るのに値段は上がる食事、熱中症対策に塩まで提供してくれる店(これも良し悪し))など、色々あって、こう、いやそれはおかしいだろ!っていう否定的な気持ちよりも、ホスピタリティという名の過剰サービスの提供を減らしたらいいのでは?という思いと、夢の国だから何でも許されるだろう思考もいい加減やめたほうがみんなハッピーになるのにな、という思いで、結局思いやりだのおもてなしだのが地獄を生産し続けている気がした。

 

香港ディズニーに行ったときは、外のどこか別のお店と同じようにキャストは接客をしていたし、それで困ることは何もなかった。夢を提供するというよりも普通にただの労働場所としてディズニーに出勤している気がした。舞浜が異様に親切なのか几帳面なのか分からないが、香港で肌で感じたその雑さが良かった。

 

もらっている賃金に値する労働力を提供すればいいだけだと思うし、過剰に働くから人が減って人手不足になる、マニュアル化されていないから属人化が進む業務内容。もちろん毎日多く訪れるゲストの安全を守るために厳しすぎるチェックやテストを繰り返しているのは承知の上で、効率化とか従業員満足って疎かになってないですか?って思う。

 

ディズニーが嫌いになったわけではなく、むしろこれからも楽しみなことがたくさんある。ソアリンもオープンするし、新エリアも工事が進んで完成に近づきつつあるし、夏は大好きだった城前ショーが復活し、アウト・オブ・シャドウランドが終わりソング・オブ・ミラージュが始まる、シーのハロウィーンも変わるみたいだし去年見て衝撃を受けたスプーキー "Boo!"パレードも楽しみ、あれは本当に最高、神、毎日見たい。

 

友人が撮ってくれた、ディズニーにいるときの私の表情は本当にいつもとは考えられないくらい楽しそうに笑っていて、私って本当にディズニーが好きなんだなと思う。めちゃくちゃいい笑顔をしている。いろんな人と行ってみたい。

 

まあこれまで書いてこなかったけど、私も私の人生があって、ディズニー以外の趣味というか、写真の腕を上達するためにディズニー外で写真を撮るようにしたいと思っている。それなので、今年一年は様子見としたら年パスを買わずに他に目を向けてみようかな、という次第。

 

自分の整理のために、あらためて書いてみると色々思ってることがあるんだなという気づきがある。

 

ディズニーリゾートが得意です、私。

 

オタクであることに変わりはないので、行く機会があれば、どの順番で回ればいいかなどコースの相談は気軽にしてください!おおよそ間違いなく楽しめる予定を立てられるかと思う。それだけは自信がある。

 

明日は今日のことを書く予定。書きたい。ブログの習慣化を目指したい。

今日は紫陽花を見に行き、実写版アラジンを観ました。そのときの写真を一枚。きれい。

 

f:id:aknyonaka:20190614231039j:image