感情は邪魔

仕事をしている間に発生する感情はことごとく邪魔。他人から向けられる嫌味を始めとしたお気持ちに対して、感情を玉ねぎの皮のように剥き始めてはささくれ立って仕事以外の時間も気になってずっといじってると途端に血が滲み始めておしまいになる。

 

 

新しいプロジェクトもこのお気持ちの先輩とやることになるのだが、このまえのミーティングで「僕はみなさんに『頼まれたからやる』んじゃなくて『自分から何をやるべきか判断できるようになってほしい』んです」と話していて思わず笑っちゃった。

バカにするのもいい加減にしろよ。可能な限り判断して先回りして仕事してるのにプロジェクトの実情を把握しないで、頼まれたレビュー等の依頼をいつまで経っても見なかった半年前のお前、いつまで経っても成果物がレビューされなかったりメールの返信がなかったりでメンバーのモチベーションが著しく下がってその挙句納期ギリギリにダメ出ししてきたお前、お前が22時まで残業してるのはお前の勝手だが、私までそこに引きずりこまれる必要性はないはず。仕事を効率的に捌けない人のせいで私の生産性を下げられる謂れはないはず。

 

 

こちらの利根川の先輩の方は、「仕事を効率的にできるようになったからといって生産性が上がっているわではない」という話をしていて、やっぱりこの人のことが好きだと思った。

RPAとかAIで仕事を機械がやってくれるようになればそれまで時間がかかっていた作業も短い時間でできるようになるけど、短くなった分その時間で他の仕事をしないと生産性があがったことにはならないのだという話、当然のことだよね。

 

この二人の先輩には色々無茶振りをされているんだけど、利根川の先輩のほうは、なぜこの作業が必要か説明をしてくれるし、ある程度放任してくれて責任は取るという態度を取ってくれているので納得感を持って、また問題解決しようという意識を持って作業に取り組める。

お気持ちの先輩は「これやっておいて」で終わり。認識のすり合わせをしようにもその人が忙しすぎて(仕事を捌くのが遅すぎて)レスポンスが悪いから先に作業に取り掛かって返信が届き次第軌道修正をしている。つらい。この人のもとで動くときいつもこのプロジェクトはブラックだと思うのでつらい。

 

仕事の話は終わり。

 

 

恋愛も感情が邪魔。

先日ようやく好きな人は独身でも恋人がいるわけでもないと分かり、またこちらからあなたとの関係性はセフレではないという話をした、が、付き合っているのかどうかは分からない。

いくつか前の記事で恋人ができたような投稿をしたがあれは私の願望であって推定的な恋人であった。実は違うのかもしれない。…というかこれまで告白されて付き合ったことなんかあったか?なかったな、だから「恋愛にマイペースな人が好きなんですか?」と人に言われるのだ、儀式が嫌いだから、儀式に伴ってこれまでの関係性が破壊されるのが苦手だから逃げているだけなのだ本当は。誰かから告白されたことはある、学校の人気のない渡り廊下に呼び出されたり、LINEで長文の愛の言葉で殴られたり、教えてもいないFacebookメッセンジャーで「心から愛しているんです」とメッセージが飛んできたり、正気か???とそのときは思ってその人たちとは何もなかった。私の何を知っているんだ、何も知らないくせに勝手な好きになるな、と思っていた。

 

仕事が忙しくて会えないだろうと分かっていて「次会うの12月になりそうですか?」とあえて聞くこと、「悲しくなると分かっていてあえて聞きました」と言ってしまうこと、付き合ってるのかなんなのか本当は問い質したいけど仕事が忙しいときに感情で殴られてもかったるいだけだろうなと分かっていること、色々感情が出てきてそのせいで他人に迷惑をかけるのはどうかという気持ちとたまにはワガママ言わないと相手の都合のいいように使われる、聞き分けの良い子が過ぎると人間として消費されるだけだという経験もあるからこういうことが本当に下手!アドバイスをください!好きで仕事をしている人との付き合い方を!

 

感情が出てこないように最近は勉強をしている。勉強はいい、家事や掃除もいいけど終わりがある。来週は試験を受けるのでそれまでとりあえずは頑張りたい。