PMPに一発合格した話

Project Management Professional (PMP®)に一発合格しました Project Management Professional (PMP®)とは 受験のきっかけ 結果 試験前の知識レベルについて 勉強方法 使用した教材 使用しなかった教材 金額 受験方法 受験申請・会員登録・試験予約 受験 結…

他人に心を砕くこと

子どもの頃、母親に「ついてこないで!」と言ったことがある。 母親と並んで歩きたくなかったからだ。 母親はいつも申し訳なさそうにへこへこしていて、娘の私と歩くときでさえ、まるで召使いのように腰を低くして狭い歩幅でコソコソと歩くような人間だった…

2023年、『アナと雪の女王』を見返した

エルサの愛着が健やかに育たなかった生育環境について アナとエルサの発達特性について エルサについて アナについて 誰もが完璧じゃない それを補うために必要なものが本物の愛 その他 思ったこと ディズニー創立100周年を記念して『ディズニー 100 フィル…

反応してくれなくてもいい、となれたら

反応してくれなくてもいい、と思える日がいつか来るのかな。コミュニケーションなんて正しいキャッチボールの上だけで成り立っているわけではないと私はいつになったら理解できるんだろう。 正しいキャッチボールというのは、相手からボールが届いたときには…

"無視"への対処

以前、夫であるパートナーとこんな会話がありました。 私「(オードリーの)若林さんがパパになったって、第一子誕生だって!」 夫「西村賢太が死んだね」 私の言葉に対するリアクションがないまま、パートナーは別の話題を話してきました。 内容としても、…

ドアノブは一つだけ

隣にいるってなんて贅沢なんだろう、と思う。 昨日Threadsに「隣にいるだけでいい」みたいなことを書いたけど、そんなの"だけ"じゃないんだよな。現に今私の隣には誰もいないのだから。 インターネットの話。 なんか、機種変するときに新しいスマホと古いス…

感情いろいろ

そばにいたいと思えば思うほど、相手から何かを奪ってしまう。おれは相手のありのままが好きなのに、おれは相手からありのままを奪ってしまう。それでもおれは一緒にいたいと思ってしまう。おれと一緒にいる限り相手のありのままは死んでいくのに、おれは相…

人生の杖

ZARDの『心を開いて』という曲を聴いている。この曲はパートナーが好きな曲で、パートナーの不器用な生き方や、言葉にできない優しい思いを、曲を通して垣間見ることができる。「好きな曲だ」とパートナーが素直に言えるところまで含めて、なんだかキてしま…

弁護士に相談したら立退料が200万円増えた話

昨年夏頃、住んでいるマンションから立退くよう管理会社から言われました。理由は再開発のため建て壊すからとのこと。 弁護士さんに相談したところ当初提示されていた立退料から約200万円増え、合計約300万円の立退料をいただくことができました。 立退きに…

近藤聡乃『A子さんの恋人』を再読した

きっかけは ゆとたわ YUTOTAWA podcast にて『A子さんの恋人』感想回を聞いたからで、初めて読んだのは2021年6月だから、1年以上ぶりの再読だった。 ゆとたわの『A子さんの恋人』感想回、「A太郎は 相手が求めてる言葉が分かっていて その言葉を与えると 好…

大晦日

人の不幸を願ってしまう自分がいる。 不幸、というか、自分の幸せの代わりに犠牲になってほしいと願うものが明確にある。自分のあまりの醜さにびっくりする。自分の欲望、自分の幸せ、その輪郭はぼんやりとしているくせに、人の不幸は具体的にコレというのが…

2022年振り返り(主に食べ物と美容の話)

2021年に引き続き2022年も毎月新しいことに挑戦するという目標を立てて色々やってきたのでその振り返り。おいしかった食べ物のことや、美容のこと、買ってよかったものとか、コンテンツの話とか色々雑記。挑戦と言えるほど大それたものじゃないのも多々ある…

他人の感情を舐めたい

痴漢に遭った話 誰にも助けを求められなかった話 人間関係の冷たさの話 相手のことは好きだけど、その人の前では自分らしくいられないという話 そもそも寄り添いとは何なのか 私はどうしたいのか、どうしてほしいのか 痴漢に遭った話 先週久しぶりに痴漢に遭…

坂本真綾 LIVE 2022 "un_mute" に行った

子どもの頃の将来の夢は、「作詞家になりたい」、だった。色々な音楽を聴く中で、素晴らしい歌詞に出会うたびに、私も歌詞を書く人間になりたい、自分の言葉で何かを伝えたい、そう思っていた。お花屋さんになりたい、パン屋さんになりたい、それらの夢とお…

シュウ ウエムラのメイクレッスンに行ってきた

行ってきたぜ、シュウウエムラのトウキョウ メイクアップ ボックス…! トウキョウ メイクアップ ボックスというのは、シュウ ウエムラ初のグローバル フラッグシップ ビューティブティックだそうです。分かるようで分からない。おしゃれタウン表参道と原宿の…

軸と真似のはなし

かろうじて繋ぎとめてもらっている感じがする。 いっそひと思いに死んでしまいたいと思うときもあるけど、これまで私によくしてくれた友人たちやバレエの先生、同僚、そしてパートナーが泣くであろうことを、おこがましくも思う瞬間に、シミのような涙がじわ…

心にうつりゆくよしなしごと

ディズニーランドに行けたのはよかった。 10月に行く予定だったのに夫婦喧嘩が勃発して泣く泣く延期していたので、とにかく無事行けたのはよかった。楽しかった。「はじめてのデートのつもりで行くのはどうかな?」とパートナーに誘われて私がまんまと落ちて…

パートナーに送ったLINEメッセージ

改善策について、同じ話になりますが、話をさせてください。返信は不要です。 まず、今できないことを将来できるようにするには大変な努力と時間がかかります。できるようにしようと努力するのは素晴らしいことです。でも、今できる範囲内で工夫してやってい…

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を見た/好きなひとの好きなものを知るということ

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2195104&categoryCode=PU 好きなひとの好きなものを知るということ 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の好きなところ 法律への愛 おうむ返し 周りの人々の優しさ ジュノとの恋愛 自分の人生を自分で選び、肯定す…

パートナーがご飯を作ってくれた

今日は、パートナーがご飯を作ってくれた。 パートナーは昨日料理教室に行って魚の捌き方を習ってきたらしく、その復習として魚料理を作ってくれた。 嬉しかった。美味しかった。 何のためらいもなく料理を振る舞えるのが羨ましかった。 悔しかった。美味し…

自分の人生を自分でよくしていくこと

今日は、一週間仕事を頑張ったご褒美に、初めてロイヤルホストに行こうと思っていた。 何せ初めてのことなので、昨日はメニューを1時間眺めて何をどのような順番で頼むか綿密な作戦を練っていた。 しかし、結局ロイヤルホストには行けなかった。 いま私は家…

その場にいるのに、いないものとして扱われることがつらい

夫とレストランで食事をし、テーブルでお会計をしようと伝票をもらう。 すると、伝票は必ずと言っていいほど夫に手渡されます。 またあるとき、夫と私、そして不動産屋さんの三人でテーブルを囲い、 賃貸の契約を結ぼうとするとき。 不動産屋さんは夫にばか…

金沢旅行記 初めて金沢へ行った

お盆にひとり一泊二日で金沢へ行った。 旅行の記録や写真を初めてブログにまとめてあげてみる。 訪れたところ かいてん寿し 大倉 近江町市場 いしかわ動物園 カレーの市民アルバ ひがし茶屋街 兼六園 金沢21世紀美術館 カラー・アクティヴィティ・ハウス ス…

まず理解に徹し、そして理解される(by『7つの習慣』)

先日『7つの習慣』について学ぶ機会があった。同名の本にはその名の通り、7つの習慣が紹介されており、ものすごく雑に書くと、自分が目指したい将来像から逆算して今自分がやるべき行動・習慣を明確化し日々を変えていこうみたいな内容だった。 いつか自分が…

高橋一生 一人芝居『2020 ニーゼロニーゼロ』を観た

今年の目標のひとつに、「高橋一生さんを一方的に生で目撃する」というものがあったのですが、その目標(夢)が叶いました。 ライブや舞台に行くことを「会いにいく」と表現するのはあまりに烏滸がましいので「一方的に生で目撃する」と表現しています。お金を…

パートナーからの暴力について警察等に相談した

パートナー(夫)が怖い。パートナーからDVを受けている気がする。 そう思い警察署や内閣府のDV相談+、東京ウィメンズプラザに相談しました。 前回までのあらすじ 喧嘩・暴力のきっかけ 相談先について 交番 警視庁総合相談センターへの電話 警察署への電話 警…

『コーダ あいのうた』を観た

『コーダ あいのうた』を観た。 今年『パワー・オブ・ザ・ドッグ』に勝つ形でアカデミー賞作品賞を受賞した映画。Apple 配給の、初めての配信業者が作品賞を受賞した映画。 簡単に(乱暴に)言ってしまえば、主人公ルビーは、自分以外の家族が全員ろうあ者の…

自立した人間になりたい

実家にいた頃、母に「ホットケーキ作りたい!」と言ったところ、台所にはホットーケーキミックスに加え、計量された牛乳とバター、すでに割られた卵と、ホットケーキを作るために必要なボウル、フライパン、お皿などすべてが用意されていたことがある。 21歳…

MicrosoftのFundamentals試験(AZ-900/PL-900/AI-900/SC-900/DP-900)に合格した話

いきなりタイトルの主旨から脱線して恐縮ですが、私はパンが好きです。自分で焼くのも、パン屋さんに行くのも好きです。 今回の話は、様々な街のパン屋さんに行きたくて、そのついでにテストセンターで試験を受けたらなんか合格できました、という話です。 …

嬉しいはずなのに つらい

これまでパートナーから「おれはそんなことで傷つかない」「おれそんなに悪いことした?」と散々言われてきたけれど、そういった発言が精神的な暴力にあたること、他人の悲しみや傷つきをそういった言葉で軽んじることは二重の加害であることをようやくパー…